FC2ブログ
昨日月曜日鎌倉歴史散歩で出かけて来ました。

朝から曇っていたのでよかったと思ってましたが、晴れてきたりもして

蒸し暑さもあり少し疲れました。

今回は金沢街道に沿って歩いて来ました。


文覚上人屋敷跡
田楽辻子の入り口滑川に架かる大御堂橋の傍らに文覚上人屋敷跡の碑が立てられている。
文覚はもともと武士で遠藤盛遠といい北面武士として鳥羽上皇に仕えていた。

1文覚上人屋敷跡
勝長寿院跡
鶴岡八幡宮、永福時と共に頼朝が建てた三大寺院の一つである。
 
2勝長寿院跡

杉本寺
坂東観音霊場三十三番札所の第一番で、鎌倉最古の寺である。
天台宗で天平6年に光明皇后が右大臣藤原房前と行基に命じてこの寺を開いた。

3杉本寺1

3杉本寺2

報国時
足利尊氏の祖父家時が開いたとも、宅間上杉氏の祖とされる上杉重兼が開いたとも言われる。
足利氏と上杉氏の菩提樹として5キロ先の衣張山まで境内に入る大きな寺であった。

4報国寺1

塔頭「休耕庵」跡に孟宗竹の林があり「竹の寺」ともいわれる。
立派な茶室があり、お抹茶がいただけます。
4報国寺2

4報国寺3

枯山水
4報国寺4

旧華頂宮邸
昭和4年華頂博信公爵邸として建てられた。平成8年鎌倉市が取得し平成18年国の登録t有形文化財に
指定された。
5旧華頂宮邸

浄妙寺
臨済宗で開基は元弘元年にここの寺に葬られた足利尊氏の父、貞氏といわれる。
鎌倉五山第4位までが北条氏にかかわる寺であるが5位浄妙寺だけが足利氏の寺である。
この寺が最も栄えたのが文和2年以降で七堂伽藍、100人を越える僧侶、23の塔頭をもった。
6浄妙寺1

6浄妙寺2

今回も1万歩越えて歩いて来ました。
スポンサーサイト



Secret