FC2ブログ
朝母の様子を電話で聞いたら元気だということなので予定通り

歴史散歩の3回目に参加して来ました。

今日は日蓮宗のお寺と切り通しを見学でした。

今日は山歩きで結構歩きました。

逗子駅からバスで久木5丁目で降りそこから鎌倉の長勝寺まで。

長勝寺からバスで帰る人もいましたが私たちは鎌倉駅まで20分歩きました。


法性寺 山号は猿畠山 日蓮宗

建長5年に日蓮は鎌倉入りし松葉谷に草庵を構えて活動を行う。
北条時頼に献じたことをきっかけに、浄土教信者らにより夜間草庵を襲撃され焼き討ちされる。
その時に日蓮の前に白猿が現れその導きにより山中の岩窟に隠れなんを逃れたといわれているそうです。
山門にも2匹の白い猿がとりついてます。

法性寺1

法性寺2

やぐら   切り通しの中央に接する北尾根にまんだらどうという山頂の広場があり
150以上の中世やぐら群がある墓域で史跡となっている。
中は漆喰で白く塗られ、やぐらの入り口には扉もあり鍵もつけられていたそうです。

やぐら

名越切通  江戸時代には今の道より60センチほど低く道幅も2メートルぐらいあったそうですが
明治22年に横須賀線が開通し切通の役割が終わりその後関東大震災でかなりひどい山崩れ
で土砂が埋まり広かった通路も狭くなり修復もあまりされず現在の姿となっているんだそうです。
昔はこの道を花嫁の荷物を持って通ったそうでこの坂道をと思うと昔の人はすごいです。

名越の切通し1

名越の切通し2

長勝寺  石井山 日蓮宗

開山は日蓮で開基が石井長勝。建長5年に鎌倉に入った日蓮は松葉ヶ谷に草庵を建てて住んだ。
それがこの地であるという。
長勝寺1

長勝寺2

主人は大船からキコーナのバスで家に。私は大船からJRで辻堂まで出て
ユザワヤにより今度作りたいダブルウエディングの布を買って5時半ごろ家に帰りました。
今日は1万歩ぐらい歩きました。
スポンサーサイト



Secret