FC2ブログ
ちょっとばたばたの毎日でブログUP遅くなりましたが、

いいお天気で写真が綺麗に撮れてるのでUPしました。

今回は23日月曜日で、金沢文庫集合でした。

鎌倉歴史散歩なのにどうして金沢文庫と思ってましたが

昔は金沢文庫あたり一帯海だったそうで、この海から山を一つ越えれば

鎌倉にいけるので、この六浦港周辺を北条実泰与え守らせたそうです。

そういういきさつから鎌倉幕府幕府を知る上でこの金沢文庫の歴史も知る必要があるようです。

称名寺 仁王門 鎌倉幕府を守った東の要衝 金沢北条氏一門の菩提寺
称名寺1仁王門

称名寺 金堂
称名寺2金堂

称名寺 釈迦堂
称名寺3釈迦堂

称名寺 浄土庭園
称名寺4浄土庭園

称名寺 金沢文庫 入る予定だったようですが、月曜日は休刊日なので入れずでした。
称名寺5金沢文庫

残っていない建物の跡地を見て小山歩きし住職の墓などを見る予定でいたようですが
前日の雨で道が悪くなっているので、中止で金沢八景までに行く途中のお寺を廻って来ました。

憲法草創の碑
憲法草創の碑

薬王寺 源範頼の霊を弔うために建てられた真言宗のお寺今の関東学院大にあったお寺を
      江戸時代に薬王寺としてこの地に建てられたそうです。
薬王寺

龍華時 源頼朝が瀬戸神社の別当寺として六浦山中に建てた浄願寺が始まりで
      明応8年に住職融弁がこの地に移築し龍華寺となったそうです。
龍華寺

金沢八景駅から帰って来ました。この日は一万歩こえました。
よく歩きました。
スポンサーサイト



Secret