FC2ブログ
お盆で主人のほうと私のほうの里へお墓参りに帰って来ました。

主人のお母さんにも会いに行って、とっても元気にしてたので安心しました。

妹夫婦が主人の里まで迎えに来てくれて、15日は淡路島の七福神巡りに

連れて行ってくれました。

妹夫婦の息子も帰ってきてくれ、5人でワイのワイのと騒ぎながら7つのお寺を

めぐって来ました。

七福神21


明石海峡大橋を渡ってまず①八浄寺へ

ここは大黒天(裕福の神)身・心の裕福を授けてくださるみ寺

各寺で200円納めれば参拝の記念品と祈祷、法話が受けられるので

7箇所とも200円納めて祈祷、法話受けて来ました。

お話もとってもユモワーありで楽しかったです。

ここでは幸せ3倍マッチと幸せ実る花の種を記念品として頂いて来ました。

七福神18

大理石の七福神の手から流れ出る福手水
七福神2

七福神3

七福神4


②宝生寺 寿老人(長寿の神)達者で長寿を授けてくださるみ寺

右手に長寿の杖、左手に長寿のシンボルの桃を持っている。

ここでは寿老人のように生きるための標語集を頂きました。

七福神5

長寿橋。 一度渡れば10年長生きできるそうです。
七福神6

③覚住寺 毘沙門天(勇気の神) 勇気と決断を授けてくださるみ寺

七福神霊場で唯一女性の住職

ここでは延命箸を頂きました。

七福神7

④万福寺 恵美酒神(律儀の神)幸せの釣り方を授けるみ寺

ここでは合格祈願鉛筆を頂きました。

七福神8
 
えびすさまの左手の鯛は「めでたい」のたいは一般には「芽出る」の意味。
七福神9

⑤護国寺 布袋尊(和合の神)家庭円満・和合を授けるみ寺

寺内に江戸初期の池泉廻遊式庭園がある。

ここでは身と口と心を拭う福の紙を頂きました。

七福神10

七福神11

⑥長林寺 福禄寿(大望の神)大望成就を授けるみ寺

ここでは福禄寿と鶴と亀のおめでたいイラストが表紙を彩るメモ帳を頂きました。

七福神12

七福神13

⑦智禅寺 弁財天(知恵の神)良妻・賢母の道を授けるみ寺

竜宮城のようなたたずまいの寺院

こちらでは般若心経がしたためられた灯明消しを頂きました。

七福神14

七福神15

七力寺をすべて参拝すると七福神付きの吉兆福笹をいただけます。

こんなに色々頂きました。

七福神20

七福神御影入宝印帳も頂きました。

七福神19

こんなかわいい七福神を買ってきました。

七福神22

7箇所廻って帰りに淡路インターに寄ってお買い物してびわアイスを食べて帰って来ました。

七福神16

妹夫婦に七福神巡りに連れて行ってもらって楽しかったです。

涼しい時は観光バスでどっとお客さんが来るそうで、ゆっくり見学したり出来ないといってましたが

今回はお盆で暑い時で人もちらほらで、ゆっくり5人で見学、祈祷、法話してもらえ幸せでした。

暑さのだめな妹。辛いのに連れて行ってくれてありがとうね。

田舎まで迎えに来てくれ又次の日淡路島一週してくれたH君ありがとう。

スポンサーサイト



Secret