FC2ブログ
2018.06.27 等々力渓谷
昨夜明日どこか行こうかという話になり、ネットでおすすめスポットを探してましたが

鎌倉、横浜、神奈川、ほとんど有名どころは行っていて、行くところないねと、

東京あたりまで伸ばしてもいいよっていうので、探してたら世田谷区の等々力渓谷

があったとよって言ったら、そこも有名なので、わりと近いし行ってみようという話になって

今日出かけてきました。

今日はすごい風で涼しく歩け等々力渓谷は木々に囲まれ暑くなく、快適に歩いてきました。


等々力渓谷は武蔵野台の南端を谷沢川が侵食してできた延長約1kmの東京23区内唯一の渓谷です。

等々力渓谷1

ゴルフ橋
等々力渓谷2

等々力渓谷3

等々力渓谷4

等々力渓谷5

等々力渓谷3号横穴 古墳時代末期から奈良時代にかけて構築された横穴墓
等々力渓谷6

稚児大師堂
等々力渓谷7

日本庭園の芝生広場
等々力渓谷8

書院
等々力渓谷9

不動の滝
等々力渓谷10

等々力不動尊
等々力渓谷11

等々力不動尊の展望台よりの渓谷 木々に囲まれて渓谷が見えないです。
等々力渓谷12

野毛大塚古墳 ここは渓谷から離れたところにあり、ここへ行くときは暑かったです。
大きな古墳でした。
等々力渓谷13

古墳の上です。こういう風にいろいろなものが入っていたとしるされてました。
入っていたものが展示されてる所は近くにはなかったです。
等々力渓谷14

10時5分のキコーナで戸塚に出て行ってきましたが3時前に帰ってきてました。
わりと近くでした。
スポンサーサイト



2018.06.15 息子夫婦から
主人に父の日のプレゼントが届きました

このスイカ昨年ももらって、皮が薄くてとっても甘いスイカでした。
私もいただきまーす。
スイカ1

スイカ2

パッチ
お魚ができました。
パッチ

みんなは両面にもっと大きなお魚がついてポーチで使え、
横にカンがつけてあるので紐をつければポシェットにもなります。
私はきっと持たないなと思ったのであった額内にお魚をアップリケしました。
前回川崎の生田緑地へバラを見に行きましたが、藤子不二雄ミュージアムを過ぎてずーっと

歩いていくと紫陽花寺があるみたいだねと話していたんですが、今日そこへ行ってきました。

前回は小田急を使いましたが、あまり歩かなくていいようにと、今回はJRで川崎まで行き

南海電車?で宿河原まで乗りそこから20分歩き紫陽花寺 妙楽寺へ行ってきました。

ここのお寺はあじさいの花の中にあるっていうぐらいたくさんのアジサイでした。

あじさい寺1

あじさい寺2

あじさい寺3

あじさい寺4

あじさい寺5

あじさい寺6

あじさい寺7

あじさい寺8

あじさい寺9

明日から雨みたいで、今日は曇りと言ってたのに、日差しは出るし暑い1日でした。

最後お寺まで結構上りで暑いしつらかったです。お寺内は日陰で涼しかったですが。

帰りは1時間に1本のコミュニティーバスで駅まで帰ってきたので楽でした。

戸塚で主人と別れて私は手芸店ドリームで布探ししてニトリで額探しなどして

4時40分のキコーナで帰ってきました。

今日Hさん宅パッチに行くのは誰だろうさんだけと聞き、私も便乗して

今日はビーズを教わってきました。

少し前大桟橋で素材展をやってる所に行きたかったですが、母の所に

行く用があり、行けなかったのですがHさんがイヤリングやネックレスができる

パールビーズを買ってきてくれてたので、それでイヤリングとネックレスを作ってきました。

ビーズ3

それからHさんが持っているビーズキットの中からブローチとストラップを分けてもらって

ブローチを作ってきました。

フエルト素材のような生地にビーズを縫い付けていきます。

ビーズ2

ストラップは帰って来てから作りました。
写真が横向きですが、大黒天です。

ビーズ1
シクラメンのタペストリーと小物3点出来上がりました。

シクラメン
パッチ1

周りのキルトに時間がかかりました
パッチ2

ティアラの小さなタぺ
パッチ1

六花形つなぎのミニミニバック
パッチ2

パスケース表  しーちゃんにこのパスケースあげたのでもう1個作りました
パッチ4

パスケース裏
パッチ3
2018.06.04 破竹
妹のブログに破竹とちくわと揚げで煮たのが載っていて

いいなーってコメント書いてたら、H君また買ってきてくれて

そのまま送る?煮て送るとメールくれて、そりゃあー煮て送ってくれたらうれしいと

メールしたら今日届きました。いっぱい入ってました。

タケノコ

早速お昼に頂きました。2人で半分ぐらいパクパク食べてしまいましたよ。

それから阪神タイガースのお水も入っていました。ありがとうです。
今年の阪神どうしたんでしょうか?

水

電話で話していたスイカのタペストリーこんなのです。

パッチ1

スイカをかじったありです。まだ日がさしていたのか、透けていて縫い代まで写ってますが。

パッチ2


もうすぐシクラメンも出来上がります。出来上がったら小物3点と一緒にUPするね。
2018.06.02 中学の運動会
今日は7時前に出てよっくんの中学の運動会に行ってきました。

みきちゃんが熱が39度も出たようで父ちゃんはみきちゃんを病院へ

ママとしーちゃんとふみちゃんがきて一緒にお昼まで見て

父ちゃんとみきちゃんが車で迎えにきてくれ、私と主人は小田急線の町田駅に

送ってもらいかえってきました。

寄って帰る予定でしたが、みきちゃんゆっくりした方がいいだろうし、主人も野球が

始めから見られるしで帰ってきました。

みきちゃんは扁桃腺の熱のようで、中耳炎にもなっているとのこと

かわいそうに。早く良くなってね。

よっくんを間違って撮ってたりなのですが運動会の雰囲気を見てください。

スローガンの垂れ幕。 みんな絵が素晴らしいです。
よっくんは青団で スローガンは青鬼奮戦~あなたのとなりにいつも仲間が~
運動会1

運動会2


運動会3

エール交換
運動会4

1年生全員リレー もう一つ短距離走にもよっくん出たんだけどこちらは違うグループをとってたようでなしです。
運動会5

恩田川下り こちらは2年生ですが、人の馬の上を歩くというより走ってました。
これは面白かったです。結構の距離を2往復したかな?
運動会6

1年から3年まで全員でスリーらーのダンスをしてその後3年生のソーラン踊り。
運動会7

色別対抗大縄跳び 1年、2年、3年と決まった時間内で飛べた合計点で優勝が決まります
運動会8

午前中はここまでで午後もまたいろいろありますがよっくんは1学年種目
台風の目 に出るようですが どんなのだったかな?
父ちゃんが午後行くといってたのでビデをとってるかもですが。

中学の運動会はこれまた見てて楽しかったです。また来年も見に行かないとです。