FC2ブログ
2017.08.30 東俣野邸
昨日主人と東俣野邸を見に行って来ました。

7,8年前?住友財閥のお屋敷を抽選に当たり見学したことあるのですが

庭は先に入れるように整備され何回かお散歩に行きましたが

建物も見学できるように修復していたのですが、途中で火事になり、

でも使える部品は使って、前の家に忠実に再現され

見学できるようになっています。

入館券が400円入りますが、65歳以上は350円でした。

昭和14年に和洋折衷の家が建てられ、すごくモダンで凝った造りで

今でも十分通る建物です。当時に水洗トイレもありでびっくりです。

説明してもらって見学したのでよくわかり楽しかったです。

喫茶コーナーもありました。

俣野別邸1

俣野別邸2

俣野別邸3

俣野別邸4

俣野別邸5

俣野別邸6

俣野別邸7

スポンサーサイト



貸し出していたブドウのアップリケが帰ってきたので、仕上げました。

パッチ

ビーズも出来ました。果物シリーズ
これは図面をもらって、持っているビーズで作りました。
ビ-ズ1

こちらはベルメゾンで毎月来るビーズです。
ディズニーシリーズで、今回はウッディー&バス・ライトイヤーです。
私はこの子たちは知らないです。
こちらは上のビーズと編み方が違うのでちょっと大変です。
ビーズを増やしたり減らしたりがあるので。
みんな揃うと12個できるので楽しみです。
ビ-ズ2


私もH君のまねして買いました。

昨日早速来て昨日から腹筋やってます。

これなら無理なくできます。

次回きてぃさんに会うまでにお腹へこむといいな。

器具


13日主人の田舎に行って来ました。

大江までお兄さんが車で迎えに来てくれて、おばあちゃんのホームへ

顔を見に行って来ました。元気そうだったのでほっとです。

お兄さん宅へ戻ったら、M君のお嫁ちゃんとひかるちゃんが、

香港から戻ってきていて、みんなでわいわい楽しかったです。

夜は地頭、私の母のほうの田舎のみなと屋さんへ

食事に。すごいご馳走でお腹一杯でした。

14日は朝お墓参りに行って、妹夫婦がお迎えに来てくれ

千歳にいるいとこ宅へ。私より3歳上Kさんと

妹のMちゃん、私より1才下が大阪から来ててくれみんなでワイワイ大騒ぎ。

私達女はずーっと小さいときから一緒に過ごす時間が多かったので

話に花が咲きましたが、男2人はちょっと話に入れなかったかな?

連れて来てくれたH君に感謝。お話の中に入れなくても一緒に

話に加わってくれた、男性軍ありがとう。

4時頃おいとまして、帰りに主人が、舞鶴高専ができるまで1年入っていたという

舞鶴の引き上げ者の施設のひと棟を学校、や宿舎、食堂として使っていた

そうで、舞鶴引き上げ記念館や 1年間いた校舎跡や、後4年いた

舞鶴高専を見てきました。

主人はとっても懐かしかったようです。

復元引き上げ桟橋
高専1

引き上げ者の施設 この一棟が仮校舎に
高専2
 
舞鶴高専
高専3


夜は妹宅へ。

15日は帰る前に和雑貨のお店や、いろいろおいてあるお店に連れてってもらい

西明石まで送ってもらって、家に7時半ごろ着きました。

楽しい3日間でした。

大江のお兄さん、お姉さん、H君、ともちゃん、ありがとう。

楽しかったです。お世話になりました。
2017.08.12 孫が。
8日からしーちゃんとみきおくんが来ました。

2人で藤沢まで来たのでお迎えが楽でした。

8日はプールして花火して遊び。9日10日と主人がいないので

9日は湘南台の文化センターへ遊びに3人で行って来ました。

カメラも携帯も持っていくの忘れて写真が撮れませんでしたが。

夜は花火をして。娘の所は花火などできないので来たら

必ず花火したいと言います。

10日は雨だったのでフエルトでお人作りをしました。

ふみちゃんとママへのお土産を作ると。

玉結びができないのでそれだけは手伝いましたが

しーちゃんは全部自分で仕上げました。

まず絵をかかせてそれを型紙にしてフエルトを切りました。

午後から雨が止んだのでマックへ行ってアスレチックで遊んできました。

11日は主人がいたので桜木町にあるカップラーメンミュージアムに行って来ました。

10時過ぎには着きましたがすごいで人マイカップヌードルファクトリーが

出来たのは12時半でした。

世界で一つだけのオリジナルカップヌードルが作れます。

その後カップヌードルパークといってカップヌードルの製造工程を

自分がカップヌードルのめんになり体感できるアスレチックで25分間

1時半からのに入ることができ遊んできました。

カップヌードルミュージアム1

カップヌードルミュージアム2

カップヌードルミュージアム3

カップヌードルミュージアム4

カップヌードルミュージアム5

カップヌードルミュージアム6

カップヌードルミュージアム7

カップヌードルミュージアム8

カップヌードルミュージアム9

カップヌードルミュージアム10

カップヌードルミュージアム11
カップヌードルパーク
カップヌードルミュージアム12

カップヌードルミュージアム13
インスタントラーメンの父  安藤百福さん
カップヌードルミュージアム14
今日はピカチュウのめずらしいポケットモンスターがゲットできるとかで?
桜木町はひとひとで歩けないぐらいの人が集まってきてました。
駅前にピカチュウが飾ってあったので帰りに写真を撮ってきました。
ピカチュウ1

ピカチュウ2

これはしおりちゃんとみきちゃんが作ったお人形たちです。
ふみちゃんは猫ちゃん持って遊べるように、大きめに。
女の子はママにカバンにつけてもらうように、小さくしたようです。
パッチ

5日、Hさん宅パッチで9月のブドウを教わってきました。

アップリケまでできました。Mさんもブドウやるのですが

この日はビーズを教わっていたので、今日貸し出ししました。

パッチ1

UPで

パッチ2

私は自分でできるからとビーズは編み図だけもらってきました。

Mさんビーズ4個できたと写真携帯に送ってくれました。

もうMさんも自分で出来たのでこのやり方のビーズは編み図もらえばで来ますね。

Hさん宅から戻りすぐにバスで母のホームへ。

夕飯食べさせて盆踊りに車いすで行って来ました。

楽しそうでした。

日曜日は主人も私も防災訓練のお手伝いで8時半ごろから

出てました。

たくさんの人が集まってくれましたが、熱中症の人も出ず無事に終わりました。

今日はMちゃんが車出ししてくれてHさんの息子さんがうどん屋を開店

しているところへ食べに連れて行ってもらってきました。おいしかったです。

明日はしーちゃんとみきちゃんが来ると言ってるのでお迎えに行く予定です。
2017.08.04 朝顔

朝顔がアジサイでお日様が当たらなく咲かないし

ダメになったかと思ってましたが、ベランダのほうまで伸びて

毎日22個から23個ぐらいずつ咲いてます。

普通の朝顔と違って色もブルーだけなんですが、一か所から

にさん個のつぼみができてます。

朝顔1

朝顔2

朝顔3