FC2ブログ
26日土曜日によっくん、マー君、しーちゃんの劇を見てきました。

UPが遅くなりましたが、3人とも楽しそうにやってました。

5年生 よっくんは 銀杏組ストリートの子供役で、

2年生 しおりちゃんは スイミーでイソギンチャク役で

4年生 マー君は 本当の宝物はでアラマー共和国の人役でした。

5年、2年、4年と続いてたので3学年見て帰ってきました。

1学芸会

よっくん
4よしお1

4よしお2

4よしお3

しーちゃん
2しおり1

2しおり2

2しおり3

まー君
3まさお1

3まさお2

3まさお3
スポンサーサイト



2016.11.20 大山へ
ゆかりん宅よりいつも小田急線優待券をもらうのですが
それを使って今日は大山へ行って来ました。
先日テレビで大山寺の紅葉をやっていて18日からライトUPもすると。
いつもケーブルで大山阿夫利神社下社まで行って、後は歩きで大山山頂にある
大山阿夫利神社本社に行くので、大山寺は行ってなかったので
紅葉見に行ってみようということになり出かけました。
今朝はびっくり。すごい霧で出かける8時も少し先は霧で見えなかったので
山に行って大丈夫か心配しましたが藤沢に着くころには霧もなくなっていました。
本当は22日に出かける予定にしてたのですが明日の21日からお天気が下るようで
今日暖かいしお天気なので出かけることにしました。伊勢原駅でびっくり
大山行のバス待ちで駅の階段上まで並んでいて、バスがひっきりなしに
臨時が出ているのに、それでも1時間待ち。ノンストップで楽ちんでしたが
またまたケーブルカー待ち1時間半というので、初めて下から大山寺まで
歩きました。35分ぐらいで大山寺に着きましたが、今日は暑すぎで疲れました。
紅葉はめっちゃきれいでした。
大山寺からまた歩きで、阿夫利神社下社まで歩いて登ってきました。
山頂までは前にも行っているので今回は行かずに早めに帰ることにしたので
帰りはケーブルカーにのれ、バスもそんなに待たずに乗れて帰ってきました。

伊勢原でバス待ちで並んでいたらクルリンがいてクルリンの飴を配ってくれました。
クルリンは大山の駒です。
1クルリン

11時半ごろ少し早かったのですがこま参道で大山うどんを食べてから登りました。
2うどん

大山寺
3大山寺1
大山寺
3大山寺2
大山寺
3大山寺3
大山寺
3大山寺4
大山寺
3大山寺5
大山阿夫利神社
4大山阿夫利神社1
大山阿夫利神社
4大山阿夫利神社2
大山阿夫利神社
4大山阿夫利神社3
大山阿夫利神社
4大山阿夫利神社4
大山阿夫利神社
4大山阿夫利神社5
大山阿夫利神社
4大山阿夫利神社6
ケーブルカー
5ケーブルカー
19日は幹夫君の作品展でした。

雨でしたが主人と行って来ました。

園庭の桜 春
作品展1

園庭の桜夏
作品展2

園庭の桜紅葉
作品展3

運動会
作品展5

俳句
作品展6

遠足高尾山の絵
作品展4

高尾山共同絵
作品展7

絵本ライオンキングより 共同制作
作品展8

ライオンキングに出てきた動物を紙粘土で(ぞう)
作品展9

ゆかり宅でお昼を食べて男の子達はためたおこずかいをもって
父ちゃんとヨドバシカメラへ

私と主人と娘としーちゃんとふみふみは小田急線で新百合ヶ丘に行き
しーちゃんのお誕生日プレゼントの洋服を買いに行って
私と主人はもう娘宅に寄らずそのまま帰ってきました。

孫たち皆に会えて楽しかったし、元気もらってきました。
来週はよっち、マー君、しーちゃんの劇があるのでまたまた主人と行きまーす。
楽しみでーす。
2016.11.13 ポインセチア
Hさん宅で教わったハワイアンのポインセチアができました。

針目が細かく縫えるよう挑戦、なかなか難しいです。

でも何とか出来上がりました。5人同じのをやっているのですが、

みんなも出来上がってるかな?

パッチ1

UPで。
パッチ2
2016.11.03 2日
今日は朝から快晴です。

会津若松駅
会津若松0-駅

泊まったホテル
会津若松1-ホテル

今日はフリー乗車券を買って町中周遊バスでいろいろ回ってきました。

このバスは乗って一周してくると市内観光ができます。

私たちはハイカラさんバスで回ってきましたが、逆方向は赤べいバスが

逆回りで走っています。フリー乗車券買っているので、どちらのバスにも

乗り降り自由です。

七日町どうりでは降りなかったのですが、ここは野口英世の青春通りで

古い蔵や洋館が点在し昔ながらのたたずまいが残っていて

バス内より見てるだけでも楽しかったです。

まず鶴ヶ城へ行きました。

会津若松3-会津若松城1

本丸への敵の侵入を防ぐ要となっていた太鼓門の上に兵を上り下りさせるための石段。
V字に積み上げられている。 ハートの石を見つけることができたら恋愛運UPとか。
会津若松3-会津若松城2

 鶴ヶ城 赤瓦の天守閣が美しかったです。中も見ごたえありでした。
会津若松3-会津若松城3

展望台からの紅葉
会津若松3-会津若松城4

茶室 麟閣
会津若松3-会津若松城5

バスはハイカラさんで御薬園へ 戌辰の戦いをくぐりぬけ残った庭園
会津若松4-御薬園1

会津若松4-御薬園2

会津若松4-御薬園3
 
ハイカラさんバスで会津武家屋敷へ 家老屋敷 西郷頼母邸 すごい立派な屋敷で38室もあります。
菊展も開催されてたので見ごたえありました。
会津若松5-会津武家屋敷1

会津若松5-会津武家屋敷2

会津若松5-会津武家屋敷3

会津若松5-会津武家屋敷4

会津若松5-会津武家屋敷5

会津若松5-会津武家屋敷6
武家屋敷の所にお食事処もありでそこで地元の会津三昧膳を食べてきました。
郷土料理のこづゆ、にしん、たら、わっぱめし、そばと食べてきましたよ。
会津若松5-会津武家屋敷7

主人は会津ソースカツ丼を食べてきました。
会津若松5-会津武家屋敷8

ハイカラさんバスで最後の飯盛山へ  戌辰戦争で新政府軍が会津城下に迫ると
     16~17歳の少年たちで編成された白虎隊も出陣。しかし、戸ノ口原の戦いで敗走して
     飯盛山絵たどり着く。そこから鶴ヶ城が煙に包まれているのを見て自刃した。
     会津若松6-飯盛山1

お墓にお線香をあげてきました。
会津若松6-飯盛山2

さざえ堂 六角三層の仏堂 内部は上りと下りの階段が交差しない不思議な構造。
       名前はサザエににた形に由来。 この中入ってきました。
会津若松6-飯盛山3

白虎隊記念館
会津若松6-飯盛山4

はいからさんバスに乗り若松駅に、ここでまた40分ぐらい電車待ち
郡山についてまた新幹線30分待ち家に帰ってきたのがPM9時でした。

昨日、今日とよく歩きました。
面白い旅でした。







1日2日で福島に行って来ました。

1日は新幹線で郡山まで行き、磐越西線で猪苗代まで乗り

そこからバスで裏磐梯高原駅まで乗りそこから五色沼を散策して来ました。

1日は寒かったし、雨が降ったり晴れ間が出たり霧が出たり忙しいお天気で

でしたが、バスで裏磐梯へ行くまで山がきれいに紅葉してるのが見れたし

さいこーでした。バスがついた後すごい霧が出て遅いお昼を見晴らしのいい

レストランで喜多方ラーメンを食べたのですが、桧原湖は見えませんでした。

喜多方ラーメン(味噌)
五色沼1-喜多方ミソラーメン

霧です。
五色沼2-霧

柳沼 広い水面が周囲の木々を映す。
五色沼3-柳沼

青沼 青白色の水が静かにたたえる。
五色沼4-青沼 

弁天沼 吾妻山山系を望む。今日は見えないですが、木の後ろに吾妻山山系が見える。
五色沼5-弁天沼>

みどろ沼 3つの異なる色が眺められる。
五色沼6-みどろ沼

赤沼 周囲の植物の根が赤褐色に染まる
五色沼7-赤沼

毘沙門沼 五色沼の最大の沼エメラルドグリーン、コバルトブルーと変化する。
五色沼8-毘沙門沼

五色沼バス停の所の紅葉
五色沼9-五色沼バス停

五色沼入口バス停よりバスで猪苗代駅に戻り磐越西線で会津若松へ
駅前のHOTELα-1で泊まりました。きれいなHOTERUでした。

横浜と違ってバスに乗るにも電車に乗るにも30分40分待ちで
のんびりしたものです。