FC2ブログ
東京ドームでのキルト展で買っていたツリーのある家のキットが仕上がりました。

パッチ2

ありゃ!ちょっと木が歪んでるかな。
今やり直す元気ないので、しばらくはこのままでおいておきます。

ちょっとUPで
パッチ3

パッチ4

パッチはこれができたのでしばらくお休みでーす。


昨日Aさんからこんなに大きなナシをいただきました。
円周が31センチもありました。
ナシ
スポンサーサイト



表の一枚布の裏側に桜をアップリケしたものを仕付糸でつける。

表に返して、表の布を円に切り抜き、下の桜を出す。

そこまで出来ましたが、後は周りにつける布をまだ買っていないので

その布を探してつけてからキルト綿裏布と3層にしてしつけかけて

その後キルトです。

パッチ2

パッチ1

周りにつける布どんなのにしようかな?
2016.08.27 観音崎公園
今日は朝起きたらまだ雨降っていないし、そんなに暑くないので
どこかに出かけようかということになり、観音崎公園にひまわりの花が
まだ咲いてるかもと出かけてきました。
大船から横須賀線で横須賀駅まで行きそこから観音崎行バスで
35分終点までのりました。家から2時間かかりました。
広い公園で全部はまわれませんでしたが、花の広場に行って
ひまわりやマリーゴールドなどなど、いろんな花が咲いてました。
その後戦没船員の碑や海の見晴らし台、北門第一砲台跡えを通って
観音崎灯台へ中も入れて上まで昇ってきました。
その後海岸園地を歩いて観音崎園地に戻り〈ここはバーベキューエリア)
お昼を食べて帰ってきました。〈私はお刺身定食、主人は黒たん入りカレー)

木々に囲まれて涼しい山道、海のすぐそばの遊歩道など歩いて気持ちよかったです。
雨も大丈夫で楽しんできました。鎌倉あたりに帰ってきたら雨降ってました。



ひまわり1

ひまわり2

ひまわり3

マリ-ゴ-ルド

戦没船員の碑
戦没船員の碑1


観音崎灯台 初代は明治元年に建てられ、現在のものは3代目。
35メートル先まで光を届けるそうです。
観音崎灯台1

灯台の一番上の遠望台よりの東京湾の景色
観音崎灯台2

このライトで35メートル先まで光を届ける
観音崎灯台3
2016.08.23 ツリー
hikarさんに作り方と見本を借りていたのを参考に作りました。

かわいいのができました。

パッチ3


飾りもかわいいですよ。UPで。

パッチ4


写真ではわからないですが、白い布にツリーをアップリケしたら、

ビーズで飾ってる下の所は縫ってあり、8個に区切られてるんですが、

そこを1個ずつ裏から布を切って綿を入れてあるので

ツリーが浮き上がって見えるでしょう?

2016.08.21 家族会
今日は母のホームの家族会でした。

午後1時半からは懇親会、2時から今回はスイカ割りをしました。

母さんも歩いて行ってスイカ割りしましたよ。

その後みんなでスイカを食べて今日のおやつは和菓子ねりきりで朝顔の花に

なってました。携帯忘れて行って写真撮れませんでしたが。

母さんペロッとスイカも練り切りも食べて、お茶も全部飲んでくれまし

あまくておいいしいスイカでした。

お土産にスイカいただいてきました。

スイカ

暑いのに昼前hikaruさんが桃をもってきてくれました。

大きな桃で白桃。おいしそう。ありがとうね。

もも








サンタシリーズ3枚目が出来上がりました。
3枚目のが一番大変でした。顔など細かい部分が多くて。

パッチ1

UPで
パッチ3

パッチ4

パッチ5

パッチ6

パッチ7

3枚で ストーリーになってます。
よく遊ぶサンタさん、降り積もる雪の中を急げ急げのサンタさん。
プレゼントも配り終わりました。サンタさんたちはうれしそうにプレゼントの
包みを開ける子供たちの顔を思い浮かべながら、深い眠りにつきます。という感じです。

パッチ2
2016.08.05 和菓子
仏壇にお花と飾っておいてあげるのに和菓子が作れたらと

言ってるメンバーがいたので作ってみました。

ぱっち

こんな感じで飾っておいたらいかがでしょうか?
今、家に来て桜を作っているメンバー3人が桜だけだと飽きるので

犬、猫も作りかけているのですが、私もやってみたくなり作ってみました。

周りの布の色が少し濃すぎたかなって感じですが一応出来上がりました。

ぱっち
 
見た目簡単そうですが、この犬の顔9枚の布を縫い合わせてます。見えますか?

パッチ2

2016.08.02 カテドラル
昨日やっとレースを買いに行ってカテドラルの周りにつけました。

出来上がって早速玄関に飾ってます。

パッチ1

UPで。
パッチ2

読売新聞を1週間読んでほしいと回ってきた時に朝顔の種ももらっていたので

蒔いておいたのが、ゆかりん宅から帰ってきたら咲きだしていて、色もいろいろでなく

色も2種類でした。でもこの朝顔朝咲いて暗くなるまで咲いています。

一日楽しめるのでうれしいです。

手前側の色ピンクに見えますが団十色です。

あさがお