FC2ブログ
2016.05.29 運動会
昨日は孫の運動会で7時に家を出て見に行って来ました。
3人とっても素晴らしい演技でした。
よっくんは高学年なのでお手伝いで忙しそうでした。
みきちゃんふみちゃんもいい子で見てました。
お天気もお昼食べてるとき少し暑くなりましたが楽な気候で見てこれました。

マー君
運動会1

よっくん
運動会2

しーちゃんの踊りタイトル忘れました。
運動会3

しーちゃん
運動会4

沖縄踊りエイサー
運動会5

騎馬戦
運動会6

お弁当
運動会7

よっくん 2016町田ソーラン踊り
運動会8

リレー
運動会9

ふみちゃん
ふみちゃん1
ふみちゃん
ふみちゃん2

主人の誕生ケーキ(三層ケーキ)を作ってくれていて孫にハッピーバースデーの歌を歌ってもらい
主人ローソク吹き消してお祝いしてもらってきました。
うれしそうでしたよ。
ケーキ1

ケーキ2

しーちゃんも赤のキティちゃんがいいと、なので私の手元にはピンクのキティちゃんがの残りました。
みきちゃんには朝会った時に新幹線のビーズストラップを渡したらずーっと気に入って持っててくれました。
ビーズ1

ふみちゃんを抱っこして運動会見てたら今日はうでhが筋肉痛です。
運動会のビデオ見せてもらって5時前にゆかりん宅出て帰ってきました。
孫たちに遊ぼうよと言われ、今度いつ来ると言われうれしい限りです。
孫達から元気もらって帰ってきたので、夕飯も頑張って作れました。
スポンサーサイト



2016.05.25 鎌倉へ
昨日24日はHさん宅パッチメンバーで鎌倉のキャッシーさんのお店と

スワニーに行って来ました。

朝9時5分のキコーナで行って、16時45分のキコーナで帰ってきました。

先生Hさんに見てもらってみんな布や付属品買ったり、

小町通りのお店見て歩いたり、ランチしたり、お茶しておしゃべりしたり

楽しい一日をすごしてきました。

キットや布
パッチ2

イヤリング作りの為のパーツ
パッチ4

アクセサリー屋さんで一袋300円で売っていたビーズ小物2袋買いました。
出来上がっているものもいっぱい入ってました。
パッチ3
2016.05.25 22日
今日は父の七回忌でした。無事に終わり、お昼をステーキハウスに

予約していてくれ食べに連れて行ってもらってきました。

コースでご馳走になりました。

ステーキ1

ステーキ2

ステーキ3

ステーキ4

ステーキ5

ステーキ6

ステーキ7

ステーキ8

お肉柔らかくっておいしかったでーす。

ヒロ君に2時16分?の新幹線に乗れるように西明石まで送ってもらい
家に7時前に帰ってきました。
2016.05.24 21日
2日目

赤松院山門
赤松院ー1山門

赤松院玄関  ここに泊まりました。
赤松院ー2玄関

女人堂 明治まで女人の入山を固く禁じた高野山。かつては、高野七口と呼ばれた
高野山のすべてに女人堂が設けられていたが現在は不動坂口のある女人堂だけが残っている。
女人堂1

ここから先は女の人は行かれなかったそうです。
女人堂2

金剛峯寺  正門
金剛峯寺ー1正門

金剛峯寺主殿  文久3年に再建された東西54メートル南北に63メートルに及ぶ
山内最大規模の建物。
主殿内の襖絵や石庭台所などみどころがたくさんある。撮影禁止なので写真はないですが。
金剛峯寺ー主殿1

ここでお接待を受けました。お太師様の日なのでお茶にお菓子をいただき
お坊さんの講話が聞け至福の時間を過ごしました。
金剛峯寺ー主殿2

ばん龍庭
金剛峯寺ーばん龍庭

金剛三味院山門
金剛三昧院ー1山門

金剛三味院多宝塔  金剛三味院は源頼朝を供養するた北条政子により創建された
高野山の中心的寺院貞応2年の建立の国宝。 多宝塔は日本で2番目に古い。
金剛三昧院ー2多宝塔

壇上伽藍 東塔 昭和59年に、140年ぶりに再建された。
壇上伽藍ー1東塔

壇上伽藍 不動堂 一心院谷から移築されたもの。お堂の四隅の形がすべて違う。
壇上伽藍ー2不動堂

壇上伽藍 根本大塔  本尊の胎蔵界大日如来の周りを金剛界四仏が取り囲み、
16本の柱には堂本印象による十六大菩薩が描かれ、堂内が曼茶羅そのものの
構成になっている。
壇上伽藍ー3根本大塔

壇上伽藍 中門 天保14年の火災で焼失した中門が開創1200年の節目に172年ぶりに
再建された。
壇上伽藍ー4中門

壇上伽藍 六角経蔵 鳥羽法皇の菩提を弔うための一切経を納めるために建設された。
昭和9年に再建。把手がついていてまわすことができるようになっている。
一回りすれば、一切経を読んだのと同じ功徳が得られるとされる。
壇上伽藍ー5六角経堂

壇上伽藍 御影堂  弘法大師御影像を安置していて、高野山の中でも重要な聖域。
壇上伽藍ー6御影堂

壇上伽藍  西塔  根本大塔と二基一対で密教世界を躯体的に表現している。
天保5年に再建。
壇上伽藍ー7西塔

壇上伽藍 御社 高野山一帯を神領とする丹生明神を祀る。 重要文化財
壇上伽藍ー8御社

霊宝館 貴重な宝物を守るために建設。
霊寶館

大門 高さ25.1mで紀州最大の楼門建設。宝永2年に再建。重要文化財。
ここでジャニーズの中丸君が番組撮影してました。
大門

すべて回ってバスでケーブルのところまで行き、2時発で極楽橋まで行き
南海高野線で橋本まで行き乗り換え新今宮でJR大和路快速で大阪駅まで行き
JR神戸線で土山まで乗り、ヒロ君のお迎え車で妹宅へ6時前に着きました。
2016.05.24 高野山
5月22日父の七回忌で兵庫に行くのですが、22日後どこかに寄れて帰れたらと

思っていたのですが、23日に主人のボーリングがあるので、前倒しで

出かけようという話になり、20日から高野山へ行って来ました。

朝7時半に家を出て新大阪から大阪市営御堂筋線でなんばまで行き

南海高野線で極楽橋まで乗り南海高野線ケーブルで高野山へ

高野山駅からバスで宿泊する赤松院へ、午後2時30分頃チェックインして

この日は奥の院へ行って来ました。

奥の院とは  弘法大師は今もなお、救いの手を差し伸べていると信じられ
         御廟がある奥の院は弘法大師の最大の聖地となっている。
一の橋から御廟えと続く約2キロの参道には20万墓を超える墓碑や供養塔、慰霊碑が並び
人々の信仰や願いなどがこめられた地は神秘的な雰囲気が漂う。
歴史上の人物の墓碑も多く、過去えと思いを馳せる歴史散歩も楽しめる。

一の橋  奥の院の入り口となる橋。
参拝する人をここまで弘法大師が送り迎えすると伝わり、一礼してから渡る。
奥の院ー1一の橋

中の橋 一の橋と御廟橋との中間点にあるので中の橋と呼ばれている。
正式名称は手水橋と言い、平安時代にはこの川で身を清めて参拝していた。
橋の下を流れる川は金の河といい、金は死の隠語とされ、三途の川を表している。
奥の院ー2中の橋

姿見の井戸  汗かき地蔵を祀るお堂の右側にある小さな井戸をのぞき込んで
自分の姿が映らないと3年以内に死んでしまうと言われる。
奥の院ー3姿見の井戸

汗かき地蔵  中の橋を渡ってすぐの場所にある地蔵堂に祀られている。
人々の苦しみを身代わりとなって、一身に受けているので、いつも汗をかいているという。
奥の院ー4汗かき地蔵

化粧地蔵 このお地蔵さまにお化粧をすると美容の願いが叶うと言われている。
奥の院ー5化粧地蔵


覚鑁坂 中の橋を渡ってすぐの石段の途中で転ぶと命が3年持たないと伝えられ、別名を3年坂と呼ばれている。
奥の院ー6階段


御廟橋 この橋の奥は御廟のある聖地の中の聖地。服装をただし礼拝してから渡る。
36の橋板と橋全体を1枚とし、金剛界37尊を表しているとされる。ここより先は撮影も禁止。
奥の院ー7御廟橋

水向け地蔵 玉川を背にして、地蔵菩薩や不動明王、観音菩薩の金仏が並んでいる。
水向塔婆を納め、水を手向けてお参りすると、先祖供養になるとされる。
奥の院ー8水向地蔵


帰り道で。
お江の五輪塔 一番大きな五輪塔でした。
奥の院ー9お江の五輪塔


帰り道で。
上杉謙信霊屋
奥の院ー10上杉謙信廟


奥の院の燈籠堂内は撮影できないので写真はないのですが
弘法大師御廟を礼拝するためのお堂
ここの中も見て、また奥の院参道を戻り宿坊に戻りました。
21日はお太師様の日で前夜はお逮夜で午後7時よりナイトウォークが開催されるそうですが、
今日奥の院まで歩いてきたのでまた奥の院まで歩いていくのはいいかなと
参加しませんでした。

宿坊で夕飯にいただいた精進料理
赤松院ー3精進料理

夜は早々と寝ました。
傘のポーチができたのでUPします。

フアスナーの先っちょに輪っかをつけてビーズをつけたのですが

びっちりつけすぎてしまいました。1個ぬかしぐらいでいいのですが。

まあいいかです。

ポーチ1

ポーチ2

後はビーズです。

絵をもらったので作ってみました。

アジサイとカタツムリ。
もう1個は新幹線とドクターイエロー両方やりたかったので
輪っかにして裏表違う絵にしました。

ビーズ3

ビーズ4

娘から昨日お花が届きました。

母の日の前に買いに行かなかったら、いいのがなくってごめんなさいと。

そんなことないです。忙しいのにお花見に行ってくれて送ってくれてありがとうです。

玄関に飾ってます。

花1

花2
今朝、息子夫婦からカーネーションのお花が届きました。
やさしいピンク2種類のカーネーションです。かわいいです!!
お花があると心が和みとっても嬉しいプレゼントです。ありがとう。
カーネーション

昨夜タカハシに行きたいなと言ってたので、主人、お散歩いつもより少し早めに帰ってきてくれて
午前中に行こうと歩きでお出かけしてきました。
安物ばかりですが2人でいっぱい買ってきました。
こちらは主人が買った品
洋服1

こちらは私が買った品
洋服2

かえってお昼を食べ、和室の障子張替えを2人でやりました。
前の障子紙を風呂場ではがし、洗って外で乾かし、その後新しい破れにくい障子紙を
貼りました。2人とも腰が痛いでーす。

昨日6日は病院行、5日はゆかりん宅へこどもの日のケーキを届けに行って来ました。
お昼もご馳走になり、夜は何もないので何か買って帰らないとと思っていたら
今日は野球3人組は夕飯いらないのでオムライスなんだと、私と主人の分も作ってくれて
いただいて帰ってきました。後は何か作ってねと言われましたが、スープと野菜サラダで食べました。
おいしいオムライスでした。主人もあまりオムライス好きでないですがおいしいと食べてました。
味付け教わらないとです。
オムライス

ふみふみちゃんが私に慣れてくれたのか、ずーっと帰るまで抱っこできました。
かわいいかったです。
2016.05.02 突然
主人が10時前散歩から帰ってきて、タケノコも届いたのなら、

キコーナのバス10時45分大船行があるので、逗子の湘南国際村に

つつじを見に行こうと、突然出かけることになりました。

逗子から1時間に1本しかないバスで国際村へ、お手入れが悪いのか

もっと一面につつじがあったように思うのですが・・・?ちょっといまいちでした。

他に見るところもないので、30分ほどいて次のバスで帰り、逗子から一駅

鎌倉で降りて安養院のつつじを見に行き、八幡宮前の段葛の工事が終わり

きれいになっているのでそこも見て、大船まで戻り、キコーナの15時5分までに

時間があるのでマックでお茶して時間つぶし帰ってきました。

湘南国際村のつつじ
湘南国際村1

湘南国際村2

湘南国際村3

安養院のつつじ
安養院1

安養院2

鎌倉八幡宮前の段葛
段葛

妹宅から届いたタケノコ  H君が茹でてくれたそうですね。ありがとう。
タケノコ1

夕飯に竹輪と一緒に煮ておいしくいただきました。ごちそうさまね。
タケノコくださったH君のお姉さん、茹でてくれたH君によろしく言ってくださいね。
タケノコ2