FC2ブログ
2016.03.29 簡単ポーチ
25日にHさん宅にパッチに行って、午前中は次にやる作品の裁断して

午後は簡単ポーチのやり方教わりました。

それを昨夜作ってみました。

ファスナーつけますが簡単ティッシュ入れとやり方同じです。

これはおそわってきた作品
小物入れ1

家にあるきれで2個作ってみました。
底にマチ1.5㎝のマチもつけました。
布の大きさは縦30×横20の布2枚で作ってます。
小物入れ2
スポンサーサイト



やっとできました。自分で勝手に大きさを決めたので

ちょっとツリーのバランスが悪いですが、、これはやり直しができないので

これはこのままで仕上げました。

土台布の2回折りたたんで出来上がる長方形の縦がもう少し長ければ

縦長のツリーになったんです。

これを額に入れようと思いますが、額のほうがちょっと大きいので

段ボールに布を巻いてふちを作ろうと思ってます。

出来上がり
パッチ1

柄抜きしたんですよ。家とか木馬とかわかりますか
パッチ2

星とリボンも手作りです。
パッチ3

この柄も1枚布から抜きました。
パッチ4

さて次は何やろうかな?
やるものがいっぱいあって何からやろうかと迷います。
ずーっと昔にhikaruさんに教わった巾着袋作ってみました。

好きなグリン系でやってみました。

ここの部分が底になります。
パッチ1

出来上がり。紐が少し細かったかな?
ちょっと貧弱。
パッチ2

きてぃさんにあげてと前にもらっていたイチゴちゃんのたわしです。
前回もらったイチゴちゃんのたわし使ってるってキティさん言ってたね。
今回のは前のと違うイチゴちゃんだよ。
かわいいでしょう。なにか送るものがでた時に一緒に入れるね。
パッチ3
お菓子ですが、きれいでかわいいのでUPしました。

お菓子

ウサギちゃんのマシュマロです。中にあんがはいってます。

もう1個の方は春の若葉と桜の花を感じさせる和菓子です。

両方ともおいしかったですよ。
2016.03.21 釘煮
今日は妹からいかなごのくぎ煮が届きました。

久しぶりの釘煮だー!

ごちそうさま。

旦那さんと2人で作ってくれたんだね。みんなとっても喜んでました。

本当にありがとうね。

釘煮

うまいー!御飯が進む!太るぞー!
今日は暖かでお出かけ日和と昨日天気予報で行ってたので

フラワーセンターに行ってみようかと行ってたのに朝起きたら雨。

なかなかやまずお昼を食べるころようやく雨がやみました。

晴れてないけど行ってみる?と主人が言うので、お昼を食べ出かけてきました。

自転車で行って来ましたが結構寒かったです。歩くのにはちょうどいい気候でした。

いろいろな花が咲き乱れ、フラワーセンター中花だらけでした。

花に癒されてきました。

とってきた写真全部ではないですがUPします。

どうだんツツジ
フラワーセンター1
プリムラ
フラワーセンター3
しゃくなげ
フラワーセンター2
ポピー
フラワーセンター5
ネモフィラ
フラワーセンター4
ブーゲンビリア
フラワーセンター6
ごくらくちょうか
フラワーセンター7
ヒスイカズラ
フラワーセンター8
こちょう欄
フラワーセンター9
アカシア
フラワーセンター10
雪柳
フラワーセンター11
足柄桜
フラワーセンター12
足柄桜
フラワーセンター13
ラナンキュラス
フラワーセンター14
チューリップ
フラワーセンター15
玉縄桜
フラワーセンター16

今日はお天気予報が外れて雨のち曇りで、結構寒い一日でした。

お天気悪いんは関東だけとか?

2016.03.19 途中ですが。
今パッチみんな途中ですが、ビーズは出来上がりました。

クリスマスの絵柄ですが。
ビーズ

パッチはまだ途中です。
次回Hさん宅パッチに行ってレースをもらってから仕上げます。
下の木のフックにかけれるように仕上げようと思ってます。
パッチ1

台


変形カテドラルのクリスマスツリー
こちらは出来上がったら額に入れようと思ってます。
パッチ2

ピンクのスリッパは出来上がりました。
それからHさんのハワイのお土産のKittyちゃんの布、綿、裏布と3層にして
キルトし始めてますよ。出来上がり待っててね。
赤ちゃんのかけ布団ぐらいの大きさあるのでキルトのしがいがあります。
スリッパ
2016.03.18 昨日
昨日、娘家族からホワイトデーのプレゼントが届きました。

私がやりたくて気持ちだけのバレンタインデーのチョコを送ったのですが

お返しのほうがいっぱいで申し訳なかったです。

お茶セット さくら&べりーと桜の緑茶と桜の紅茶の3種類が入ってました。
ハンカチ、ふきん〈私の好きな若草色で)、ロングサイズのかわいいビニール手袋
ハンドクリーム、とらやの羊羹のかわいい箱入りのが入ってました。
たくさんのプレゼントありがとう。
ホワイトデー1

しーちゃんが、新体操で一人でのダンステスト?かあり衣装の飾りのスパンコール
を手芸店に買いにったら手芸店のミニチュアマスコットがあり2個買ってきて
入れてくれてました。中身は開けないとわからないのですが。
ホワイトデー2

ロックミシンと糸巻きがはいってました。かわいいよ。
ホワイトデー3

これだけ種類があるようです。
ホワイトデー4

はさみもほしいなー。楽しいね。
皆からホワイトデーでおいしいプレゼントをいただきました。

主人から
ホワイトデー1

お友達から
ホワイトデー2

お友達から
ホワイトデー3

妹夫婦からたくさんのおいしいものが届きました。
ホワイトデー4

ふたを開けると めっちゃ可愛くってたべれないよー!
ホワイトデー5

ふたを開けると こちらはどんなかな?楽しみ。
ホワイトデー6

他にも食品が。 子豚ちゃんのラーメンはキャベツと卵がばっちりあうよね。
うれしいでーす。こぶたちゃんのラーメンは売ってないと思う。
ホワイトデー7

ちりめんこいのぼり これなら見たら作れるのではと買って入れてくれたようでありがとう。
つくれると思いますが、うろこ柄のちりめんあるのかな?見たことないぞーです。
たくさんのプレゼントありがとうね。私なんかほんの気持ちなのに・・・。
ホワイトデー8

皆さんありがとうございました。
2016.03.11 いろいろ
ここの所、土日も予定が入りずーっと出っぱなしでしたが、昨日からやっと

のんびり朝から家にいます。

のんびりいるので、ちょっと小物を作りました。

Hさん宅のパッチで沖縄の布をいただき簡単にできるポケットティッシュ入れを
皆で教わったのですが、もう1個作ってみました。
パッチ1

これもポケットティシュいれです。
教えるのに見本が1個もなくなっているので作りました。
こちらもたたんでたたんで縫ってひっくり返したら出来上がる簡単なものです。
パッチ2

開いたところ。 ティッシュが入っている裏側もぽっけになっていてものが入れられます。
パッチ3

これも2年前の1月の初めてのHさん宅のパッチの日に布をもらい作った小さな小さな巾着
これの作り方を教えてほしいと言われたので作れるか作ってみました。
これも変わった作り方をするんです。
パッチ4

今変形カテドラルでクリスマスツリーをやっています。
額に入れようと思うのでそんなに大きくないです。
ちょっと土台になる変形カテドラルの寸法が適当にやったのでもう少し
縦に長くなるよう型紙作ればよかったです。
ツリーが少し横に広くなってしまいました。