FC2ブログ
遅くなったけどと主人へお誕生日プレゼントが届きました。

娘が何かほしいものはといつも電話してきてくれて

今回は帽子とズボンとお願いしてたようです。

しかもズボンの丈まで言ってお願いしてたようで、

ちゃんとすそ直しもして送って来てくれました。

ズボンの丈もぴったりでした。

ズボン
スポンサーサイト



2015.06.26 出来たよ。
かわいい和菓子ができました。

パッチ1

他にもこんなのも作りました。

パッチ2
昨日月曜日鎌倉歴史散歩で出かけて来ました。

朝から曇っていたのでよかったと思ってましたが、晴れてきたりもして

蒸し暑さもあり少し疲れました。

今回は金沢街道に沿って歩いて来ました。


文覚上人屋敷跡
田楽辻子の入り口滑川に架かる大御堂橋の傍らに文覚上人屋敷跡の碑が立てられている。
文覚はもともと武士で遠藤盛遠といい北面武士として鳥羽上皇に仕えていた。

1文覚上人屋敷跡
勝長寿院跡
鶴岡八幡宮、永福時と共に頼朝が建てた三大寺院の一つである。
 
2勝長寿院跡

杉本寺
坂東観音霊場三十三番札所の第一番で、鎌倉最古の寺である。
天台宗で天平6年に光明皇后が右大臣藤原房前と行基に命じてこの寺を開いた。

3杉本寺1

3杉本寺2

報国時
足利尊氏の祖父家時が開いたとも、宅間上杉氏の祖とされる上杉重兼が開いたとも言われる。
足利氏と上杉氏の菩提樹として5キロ先の衣張山まで境内に入る大きな寺であった。

4報国寺1

塔頭「休耕庵」跡に孟宗竹の林があり「竹の寺」ともいわれる。
立派な茶室があり、お抹茶がいただけます。
4報国寺2

4報国寺3

枯山水
4報国寺4

旧華頂宮邸
昭和4年華頂博信公爵邸として建てられた。平成8年鎌倉市が取得し平成18年国の登録t有形文化財に
指定された。
5旧華頂宮邸

浄妙寺
臨済宗で開基は元弘元年にここの寺に葬られた足利尊氏の父、貞氏といわれる。
鎌倉五山第4位までが北条氏にかかわる寺であるが5位浄妙寺だけが足利氏の寺である。
この寺が最も栄えたのが文和2年以降で七堂伽藍、100人を越える僧侶、23の塔頭をもった。
6浄妙寺1

6浄妙寺2

今回も1万歩越えて歩いて来ました。
2015.06.19 昨日
息子夫婦から主人に父の日のプレゼントが届きました。

なんだと思います?箱に書いてあるか!
さくらんぼ1

こんな綺麗なさくらんぼです。
まるでチョコレートみたいに綺麗に一粒ずつ入ってます。
さくらんぼ2

さくらんぼが動かないように軸の所もちゃんと箱に切込みが入っていて止めてありました。
さくらんぼ3

私も2粒食べさせてもらいましたが、甘くてめっちゃおいしかったです。


これは誰だろうさんがきてぃさんにあげてと頂いたフリースのマフラーです。
何か送るものが出来たときに一緒に送りますね。
フリースなので肌触りがとってもいいです。
フナッシー
2015.06.14 スリッパ
木曜日にHさん宅にパッチで行って来ました。

前回お休みしたので、コーヒーカップは少しだけやり方

教わって来ました。

この日は教わりに行っているメンバーがみんな行き、スリッパを

教わって来ました。

私はグリーンがいいだろうとセットしてくれてました。

こんなのが出来上がりました。
パッチ1

大きさは携帯よりちょっと大きいだけです。
パッチ2

アップリケはみな好きずきで。
私はモンステラとお花でアップリケしました。
パッチ3

水色、ピンクのスリッパもかわいかったです。
2015.06.10 ズッキーニ
誰だろうさんの家の庭で採れたズッキーニを頂きました。

ズッキーニ1


買って食べたことがないのですが・・・

かたまりのベーコンがなかったのですが薄いベーコンと、たまねぎとで

炒めて塩、コショウで食べました。

もちっとしていて、おいしいですね。

買って食べたいと思います。家のお料理レシピにプラスです。

ズッキーニ2
神奈川県足柄上郡開成町のあじさい祭りに行って来ました。

今日が初日でしたが、もうあじさいはきれいに咲いてました。

東京ドーム約3.6個分の広大な水田地帯の中にあじさいが5000株。

田植えをしたばかりの緑に染まった田んぼとあじさいのコラボがとっても素敵です。

1アジサイ祭り1

1アジサイ祭り2

1アジサイ祭り3

瀬戸屋敷  江戸時代の名主を代々つとめた瀬戸家の藁葺き古民家。
瀬戸屋敷10周年を記念して開成町で活躍している工芸家の作品を展示してありました。
ここは2月、3月は吊るし雛が飾られることで有名です。お雛様の頃は行った事がないですが。
2瀬戸屋敷1

2瀬戸屋敷2

瀬戸屋敷内でお弁当売っていたのでここでのんびり食べようと買って食べました。
おいしかったです。ご飯は足柄茶ご飯でした。数が少しだったのですぐなくなりました。
私たちはセーフって感じでした。入れ物は昔懐かし竹の皮で作ってありました。
3郷弁1

3郷弁2

山あじさい小苑
4山アジサイ小苑1

4山アジサイ小苑2

岡野あじさいの里
5岡野アジサイの里1

5岡野アジサイの里2

ハナアオイまつり
6ハナアオイまつり1

6ハナアオイまつり2

あじさいちゃんのお誕生会で近くのゆるきゃらチャンがお誕生日のお祝いで
たくさん来てました。
7アジサイちゃんお誕生日会1

7アジサイちゃんお誕生日会2

7アジサイちゃんお誕生日会3

猿回しも来てました。 高いバーの上を軽々飛び越えました。
8猿回し1

8猿回し2

オスプレイが飛んできたのでシャッターを。
9オスプレイ

2年前に来たときに食べた足柄牛のコリコリ焼きが食べたーいと、2年前に食べたお店を
探したらやっと見つかり、主人と半分こして食べて来ました。うまーい!!
10コリコリ焼き

花ショウブも咲いてました。
11アヤメ

2年前は行ってなかった所もパンフレットに書いてある順で今回はみんな回ってきました。
山、田んぼ、あじさいのコラボが写真で取れてないのが残念ですが、
すばらしい景色ですよ。今日は涼しく曇りだったので楽だったのでいっぱい歩いてきました。
6月14日まであじさいまつりやっていてこの間メイン会場では催しが毎日あり、毎日違うようです。
2015.06.05 来ました。
和菓子マグネット12個買ったのでプレゼントがもらえるのに応募

してたのが来ました。 これでした。

タオル1

タオル2

タオルが和菓子になってました。

おまけ
あじさいの季節になりましたね。我が家のあじさいです。

あじさい2