FC2ブログ
2015.05.29 続き
朝出る時に旅館の写真を撮りました。
今日は朝からぱらぱらと雨が降り出し大雨になって途中で
傘を買いました。

5浴風荘1

5浴風荘2

旅館前からバスで箱根ガラスの森美術館へ
旅館からすぐでした。9時から始まるのにあわせて行きました。
早朝で入ったので、コーヒー券を頂き出る前に休憩してコーヒー頂きました。
ここはイタリア風になっているのかな?とっても素敵でした。
ヴェネチアン・グラス美術館、現代ガラス美術館、ミュージアム・ショップ、体験工房
アチェロ、カフェテラッツア、誓いの鐘、光の回廊と素晴らしかったです。
6ガラスの森美術館1

中央奥の山から噴煙が上がってるのが見えますか?
ここが大涌谷で今行けなくなってます。
6ガラスの森美術館2

ズームで撮ったのですが近くの虫にピントがあってしまいぼけてしまいました。
6ガラスの森美術館3

6ガラスの森美術館4

6ガラスの森美術館5

6ガラスの森美術館6

6ガラスの森美術館7

バスで桃源台港へ(大涌谷から箱根ロープウェイで桃源台港へいけるんですが)
今はだめなのでバスで廻っていきました。。
ここから箱根芦ノ湖遊覧船に乗り箱根町港へ

7海賊船1

7海賊船2

箱根関所跡に行って来ました。
昔の箱根関所が復元されています。

8関所跡1

8関所跡2

8関所跡3

8関所跡4

この後お昼を食べて(桜海老おろしそば)雨が少しこやみになるのを待ち
歩いて箱根神社へお参りしてきました。結構歩きました。

9箱根神社1

9箱根神社2

9箱根神社3

この後バス小田原行きで帰った方が早いそうですが、旧街道を走る
箱根湯本行きのバスに乗り、山道をぐるぐる廻って帰って来ました。
湯本から小田原まで登山鉄道で戻り、JRで藤沢に戻り後はバスで家へ
家に4時半過ぎに帰って来ました。
久しぶりの一泊旅行でした。いろいろな所を廻れて楽しかったです。

スポンサーサイト



2015.05.29 保養所
主人の会社の保養所箱根もなくなるので一度行っておくかと

28日に予約してくれて1泊して来ました。


28日の朝出てまずは小田原のフラワーガーデンへ行って綺麗なバラを見て来ました。

1小田原フラワーガーデン1

1小田原フラワーガーデン2

1小田原フラワーガーデン3

1小田原フラワーガーデン4
ブーゲンビリア
1小田原フラワーガーデン5

ヒスイカズラ
1小田原フラワーガーデン6

1小田原フラワーガーデン7

小田原から登山鉄道に乗り箱根湯本まで行き、同じ登山鉄道なんですが、
きてぃさんもパズルで作ったあじさいと登山鉄道の電車に乗って
スイッチバック3回して山を登っていき、強羅で降りて、箱根登山ケーブルカーで
公園下で降り強羅公園に行って来ました。

ブーゲンビレア
2強羅公園1

2強羅公園2

あじさい あじさい展は明日30日からで準備中でしたが写真ちょっと撮らせてもらってきました。
2強羅公園3

白雲洞茶苑  大正3年利休以来の茶人と謳われた鈍翁・益田孝によって創案され
大正11年には三渓・原富太郎に昭和15年には耳庵・松永安左ヱ門に受け継がれてきた
名茶室群。

2強羅公園4

2強羅公園5

2強羅公園6

2強羅公園7

なんていう花なのかわからないのですが、つぼみが開くと少し色が薄くなりかわいいんですよね。
2強羅公園8

登山鉄道で小涌谷で降り千条の滝を見て来ました。
3千条の滝1

3千条の滝2

その後又強羅から箱根登山ケーブルカーで早雲山、まで行ってきました。
ここから箱根ロープウェイで大涌谷に行けるのですが、今噴火活動しているので
行けず、早雲山で景色見て強羅に下りてきました。

4早雲山1

4早雲山2

強羅から30分ぐらい下っていって日立の保養所、箱根木賀温泉浴風荘に。

夕飯です。
5浴風荘3

揚げたての天ぷらがきました。 この後あさりの汁にデザートでメロンもでました。
主人と小ビール1本たのんで飲みました。
主人は一杯目で真っ赤になってましたが、私は平気でーす。
泊まるのも安いのに、夕食、朝食も普通の旅館と同じように出ます。

この後は続きで。
5浴風荘4
2015.05.27 今年も。
ツバメの赤ちゃんが育ってます。

もうだいぶ大きくなってます。

ドアを開けるとかくれてしまうのでいい写真が取れないですが

もう尻尾も長くなってきてるので並んでは座れなくいろんな方向むいて

座ってます。もう少ししたら飛び立つ練習が始まるかな!!

つばめ
25日は鎌倉歴史散歩でした。

前回廻った材木座のお寺で廻っていないお寺をめぐって来ました。

九品寺
開基は新田義貞で、1333年の鎌倉攻めのときに本陣を構えた場所に
義貞は北条方の霊を慰めるため、建武3年に創建した。
開山は風航順西で、阿弥陀三尊を祀っているお寺

1九品寺

補陀落寺
源頼朝が鎌倉入りした翌年1181年にその祈願所として創建されたのが始まり
開山は文覚上人、当時はお堂などの設備が完備されていて大きな寺院だったが
現在は本堂と庫裏だけが残っているのみ。
度重なる火災や竜巻でほとんどを焼失したためそのことから「竜巻寺」とよばれるようになる。

2補陀落寺

実相寺
鎌倉時代末頃、日蓮の一番弟子日照によって開かれた。
当時は海辺に立つ粗末なお堂で、世間から浜の法華堂と呼ばれていたのを
日照が本格的な寺にした。
工藤(日照の祖父)の屋敷跡。
3実相寺

五所神社
材木座の鎮守。
もとは乱橋村と材木座村に分かれていたが一緒になったとき両村の各所に
あった五つの社が合わさった。
海上渡御の神事が行われる。
4五所神社

来迎寺
鎌倉幕府の基礎を作った三浦大介義明の霊を弔うために建てられた寺。
5来迎寺

向福寺
丹下左膳の作者長谷川海太郎が新婚生活を送ったといわれる寺
開山は一向。時宗開祖の一遍同様に各地を遊行し踊念仏によって
教えを広めた。現在の本堂は昭和5年に再建されたもの。
6向福寺

元八幡神社
平安時代河内源氏源頼義が前九年の役で東北に赴く際この知に岩清水八幡宮を
お祭りした。これを移して大きくしたのが鶴岡八幡宮で、そのため元八幡宮といわれる。
7元八幡神社

辻の薬師
奈良時代に創建された長善寺の塔頭。
今は廃寺。本尊薬師如来像と、日光菩薩、十二神将像などを安置。
8辻薬師堂

この日も暑くよく歩き疲れました。
帰りに私は戸塚へ出て作った遠近両用のめがねをとりにいって帰り
主人は大船で降りヨーカドーで帽子を買って帰って来ました。
今日は7時に家を出て運動会を見に行って来ました。

暑くて暑くて見てるのに大変でした。

今回は3人なのでそれぞれに4種目ずつは出るので

ほとんどずーっと見てる感じでした。

主人ガ写真撮ってくれてましたがどこにいるのかわからず

撮れてない種目もありましたが、一部UPします。

よっくんは今年もリレーの選手に選ばれ3年生から6年生までで

1チームできていて4チームでの競争でした。

よっくんっちのチームは2位でした。



よっくんの80メートル走 タイム別で走っていくので、よっ君達のチームは
最後から2チーム目で早い人が集まってます。

運動会1

しーちゃんのダンス
運動会2

しーちゃんの50メートル走
運動会3

お弁当
運動会4

マー君の80メートル走
運動会5

しーちゃんの玉入れ
運動会6

玉入れの時チェチェコリーのダンスをして曲が止まったら玉を入れに行くんです
面白かったですよ。
運動会7

リレー
運動会8

しーちゃんは写真とれると所にちょうどいたようでたくさん撮れてましたが
よっくん、マー君がわからなかったりとれる場所でなかったりであまりなかったです。
3人とも赤組でしたが、10点差で白組が優勝でした。
でもみんなよく頑張りました。
運動会終わった後少しゆかり宅で休ませてもらって6時頃家に帰って来ました。
2015.05.22 色々
火曜日ドックの帰りに手芸店によりキットを色々買ってきた中の1個です。

ミニ折ポーチです。4センチ×5・5センチ×厚み1・5センチです。

一応ポッケは3つあります。かわいいでしょう!!

パッチ5

パッチ6

めがねストラップを切ってしまったので作り直しました。

白(透明)のびーずは汚くなっていたので捨てて新しいビーズでやりました。

最後の仕上げはHさんかまさよちゃんに教わってやりまーす。

パッチ2

今日は昔パッチを習っている時に作ったリボンポーチを作ってみました。

仕上げようと思ったのですが23センチのファスナーがなくって出来上がりませんでした。

普通はこれでファスナーを付けて仕上がりですが。
(形を変えるので上がまっすぐでなく、波うってますが。)

パッチ7

反対に開いてこの形にして、ファスナーを付けます。
パッチ3

なので底はひし形になります。
パッチ4

面白いポーチでしょう!
昨日UPしようと思っていて寝てしまったのですが、

頂いたオーブントースタープレートふる活用してます。

卵焼き

Mさんからぱんを頂きました。
お兄ちゃんのお店から買ったカレーコロッケを入れたのと
白あんを入れてアンパンを作ってみたと。
どちらもおいしく頂きました。

パン

私もしばらく焼いてなかったのですが、食パン焼こうと
材料を買い揃えて来ました。
少し前に出来て飾ってました。

遅くなりましたがUPします。

色が綺麗に出てませんが。

アヤメ

おまけ

毎年誰だろうさんに頂くサニーレタスこんなに大きくなり

前回は25枚今日は虫が付きそうなので35枚収穫しました。

レタス
昨日は雨で出れなかったので今日バラを見に出かけてきました。

川崎市多摩区にある生田緑地内にあるバラ苑です。

大昔に行ったことがあるのですが久々に行ってみようということになりでかけました。

533種類4700株のバラで見事ですよ。

でも昨日の雨のせいか?バラが近くで見るとかれてきていていまいち綺麗でなかったです。

少し離れてみてると、とっても綺麗なんですが・・。

開苑期間もここは14日から31日までで、もう少し早くからやれば

もっと綺麗なとき見れるのにと思いました。

花にあわせて開苑すればいいのにね。

31まで花がもつのかな?

バラ園1

バラ園2

バラ園3

バラ園4

バラ園5

バラ園6

いっぱい写真撮りましたが一部UPしました。
今日は暑くて見て歩くのにばててしまいそうでした。
人も多かったです。
この後生田緑地内になるのかな近くに藤子・f・不二雄ミュージアムがあるのですが
そこに主人が行こうと言ったのですがここは完全予約制なので行けないので、
日本民家園こちらも行ってますが久しぶりに回ってきました。

こちらも22の民家園回ってきましたがUPは一部です。

民家園1

民家園2

民家園3

民家園4

民家園5

帰って少し休んでカットと染めしてもらいに美容院にも行って来ました。
2015.05.16 ビーズ
ビーズのこいのぼりできたよ。
1個目はちょっと苦労しましたが、2個目は簡単にできました。

ビーズ1

ビーズ2

今週は毎日でかけでちょっと忙しかったです。夜は早々と寝てしまってました。
やっと風邪も抜け頭もしっかりして来ました。
耳が変だったときは頭もふわふわした感じでしたが。