FC2ブログ
今月は光明寺辺りを歩く でまず光明時へ

北条経時が鎌倉に入った良忠のために1240年佐助ヶ谷に建てた蓮華寺が
始まりで1243年に現在地に移され光明時と改められたそうです。
浄土宗関東総本山。   明応4年、後土御門天皇から関東総本山の称号を賜り
国と国民の平安を祈る勅願所となり、お十夜法要(宮中の十夜法要を行う)や
紫衣を得てさらに発展する。
江戸時代は浄土宗学問所を定め各地の学僧が集い学問と修行の中心として栄える。

光明寺1

山門  お寺の門には総門というのがあるがこれは入り口を示す門で、お寺の主たる門は山門だそうです。
山門を入ることは浄界に入ることで身も心も浄くして仏道に入るという覚悟がなくてはならず
山門にはそういう重みがあるそうです。
この山門は鎌倉寺院の門では最大の格式を備えた山門です。
五間三戸二階二重門といわれる門で一階は和風で二階中国風に作られています。
五間三戸とは正面から見て柱より5つに間仕切りされていて、中央の3つの間には
それぞれ両開きの大板戸がありそれが入り口になっている。
柱は全部丸柱で上としたが丸まっていてこれをちまき柱というそうです。
後面中央の二本の柱は通し柱になってました。
山門楼上には中心に釈迦三尊、四天王、その両側に十六羅漢が安置されてます。
お寺の入り口である山門で下界から法と人を護っているそうです。
二階からの眺めはすばらしく材木座海岸から由比ガ浜、江ノ島、富士山も一望できます。

この山門は20名いないとあがることが出来ないそうですが、私たちは500円いりますが
入ってくることが出来ました。

光明寺2 

本堂  元禄11年に再建され鎌倉最大。畳400畳。
本尊阿弥陀三尊、右に善導大師と弁才天像、左に如意輪と観音と法然上人像がある。
中に入れて参拝できましたがお坊さん達のお経をあげる時間のようで
ゆっくり見ていることができませんでした。

光明寺3

枯山水  石8個が光明寺を開山させるために尽くした人をあらわしています。

光明寺4

大聖閣  法然上人800年遠忌を記念して建てられる。
二階部分は八画で屋根には鳳凰が乗せられている。鎌倉で鳳凰が
乗せられたお堂はこの大聖閣のみだそうで、阿弥陀三尊が祀られている。
庭園の蓮は古代蓮(大賀蓮)として有名。昭和26年に大賀一郎博士が
千葉県の地層から発見した縄文時代の蓮の実から発芽させたもの。

光明寺5

鎌倉アカデミア  昭和21年光明寺に市民大学が開港される。
哲学者三枝博音学長、作家高見順、演出家村山知善らの教授陣が自分の頭で考える
人間つくりを目指して、ユニークで自由な実践を推進し、作家山口瞳、作曲家いずみたく、
映画監督鈴木清順、放送作家前田武彦らを輩出したそうです。

鎌倉アカデミア

延命地蔵

延命地蔵

繁盛稲荷    良忠上人が佐助が谷に住んでいたとき子狐を助けたことがあったそうで、
夢に親狐が現れてお礼とともに薬種袋を残して行ったそうです。鎌倉に悪病が流行した時
上人は夢のお告げにしたがって薬種を蒔くと3日のうちに成長して、この薬を飲むと効果が
顕れ病魔がたちまち退散したそうです。後に稲荷大明神をお祭りして病魔退散、豊漁万般
家業繁栄を祈願したそうです。

繁盛稲荷

千手院  本堂には千手観音が祀られている。
専修院と称し念仏の道場だったが江戸中頃からは学僧も減り
近所の子供達に読み書きそろばんを教えていたそうです。
明治期は桑楊学校とよばれ材木座の子供たちが通っていた。
今の第一小学校の前身であるそうです。

千手院

蓮乗院  蓮乗寺と称し真言宗に属していたが、佐助ヶ谷の蓮華寺がこの地に移り
光明寺となったときから子院となり浄土宗の蓮乗院と名を改めたそうです。
良忠上人が光明寺創立の落成まで当院に住居していたので、今でも新住職が
入山の際はまず蓮乗院に入り読経後、改めて本山方向に向かう慣例だそうです。

蓮乗院

和賀江島の碑  現存するわが国最古の築港遺跡。

和賀江嶋の碑
スポンサーサイト



2015.04.27 ボタン園
野球の応援後、野津田公園と反対側の坂道を上がっていくと

ぼたん園があるので、寄ってきました。

ぼたん園1

ぼたん園2

ぼたん園3

ぼたん園4

ぼたん園5

ぼたん園6

ぼたん園7

ぼたん園8

ぼたん園9

ぼたん園に行く途中の川に こいのぼりや、のぼりが立ってました。
もう5月こいのぼりの季節ですね。

こいのぼり1

こいのぼり2

こいのぼり3

ぼたん園から薬師池公園を抜けてバスで町田まで戻りかえってきました。
今日はめっちゃ暑く日差しがきつかったです。



今日はマー君の野球の決勝戦を見に行って来ました。

野津田公園でありました。

野津田公園はとっても広く競技場やサッカー場や野球場などあるし

お散歩するのにもサイコーの所だと思います。

マー君たちは12対0と完敗でしたがよく頑張りました。

最強チームと試合が出来て勉強になったのではないかな?

初めから最強のチームだし勝てないとみんなが思っているのか

前回の方がやる気があったような感じがしましたが、

今日はめっちゃ暑かったせいかもです。

負けましたが、準優勝です。おめでとう!!

野球1

野球2

野球3

野球4

野球5
妹の退院が1週間早くなり18日から1週間行って来ました。

抗がん剤も抜けたようでなんでもおいしいおいしいと気持ちよく

食べているのを見てうれしかったです。

リンパをとっているので右手が上がらず、まだ使えず、痛いし

虫にさされないように、傷を作らないように、日に焼けてはいけない

乾燥しないように、重たいものを持たないなど色々制限があり大変ですが、

毎日リハビリして頑張ってます。

連休明けまでは旦那さんがいてくれるので、(仕事で出る日もありますが)

ひと安心です。

旦那さんはお料理も作ってくれるし、色々やってくれるし、僕が帰ってから

一緒に夕飯作ればいいからとやさしいです。

帰る日に綺麗になった姫路城、ソーメンの里に行こうと連れて行ってくれました。


姫路城  5年半かけて綺麗になった姫路城です。真っ白です。
完成記念式典にはブルーインパルスのアクロバット飛行ショーがあったそうです。

姫路城2

姫路城1


ラーメンの里でお昼を食べました。
暖かいそーめんと冷たいソーメンです。私は冷たい方を食べました。
ここではソーメンの作り方の実演会もしてました。

そうめんの里1

そうめんの里3

そうめんの里2

やまさの工場です。ここは工場見学、揚げたての天ぷらも買えます。
足湯もありました。
今は芝桜の時期で、イベントもしてました。
外で、揚げたての串にさしたあげ天が食べられ、私はしょうが天食べました。
おいしかったでーす。
芝桜もとっても綺麗でした。ずーっとおくまであるそうですが
妹がまだそんなに歩けないし疲れるといけないので、車から降りて
見るだけにしましたが、綺麗でした。

ヤマサ

この後新幹線姫路駅に送ってもらいPM,4時1分発で帰って来ました。


2015.04.13 昨日は。
昨日は早起きして8時半から始まるマー君の野球の公式戦を見てきました。

今回はマー君達の通う小学校だったので行くのは楽でした。

4回表マー君はバッターが打った打球をキャッチして一塁へ投げアウトにおさえ

この回0点におさえました。

裏で2点入った所で時間で試合は終わりました。

この後やる試合の勝った方と決勝戦になるようです。

又応援に行かないとです。

野球1

野球2

野球3

野球4

野球5

マー君たちはこの後やる試合を見てから解散のようでした。

今パッチワークやっている2作品はちょっと大作で

いつできるやらなんですが、

ダブルウエディング4枚だけ縫えたのでUPしてみました。

パッチ2

出来上がるとこんな風になります。こちらはパソコンからお借りした写真です。

パッチ1

私は円が7×7で作ります。

もう1個の作品はカテドラルで変形バージョンも入れて壁掛けにしたいと思ってます。
こちらは布をたたんでたたんで四角形にしてつなげて行きます。
今90枚は作れましたが後30枚作ったらつなげていきます。
こちらもできたらUPしますね。
かわいい和菓子マグネットが出来ました。

これは妹からの注文ですが。

ネットで調べたら12種類出てました。

今回のはほりきりで買ったので今の所あるのは3セット6個ですが

そのうちの4個買って作りました。

ほりきりはきっと季節季節で出るんだと思います。

和菓子マグネット1

冷蔵庫に引っ付けてみました。
和菓子マグネット2

楽天で全部の和菓子マグネットが写真で出てたので携帯でとってUPしてみました。
かわいいのがありますね。

和菓子マグネット3
2015.04.04 今日は。
昨日は孫送って帰ってきて何もせず寝てしまったので、

今日は片付け、掃除、大洗濯しました。

午後は孫が来る前に来ていた きめこみパッチの

ウエルカムボードを作りました。

今度はきてぃさんの和菓子マグネットを作ろうと思いますが

細かそうで出来るかな?

この和菓子マグネットは全部で12種類(6セット)あるようで

全種類買い応募券送ったらかわいい和菓子グッズがもらえると書いてありますが

どんなグッズなのかな?ネットでオリムパスで調べたらわかるかな?

この品はほりきりの品物でないのでどこにでもあると思います。

ペットボトルのキャップは入ってませんでしたー!

ウエルカムボードです。
ふくろう
30日に孫4人迎えに行ってきました。

31日は湘南台文化センター 子供館に行き

湘南台文化センターの前に公園もあるのでそこでも遊んで来ました。

1日は東俣野中央公園へ

2日は東俣野中央公園を越して住友俣野別邸庭園まで散歩して来ました。

3日は午後2時頃家を出て玉川学園まで送って来ました。
あっという間の5日間でした。
帰ってしまうと寂しいです。

湘南台文化センター
湘南台文化センター2

湘南台文化センター1

湘南台公園
湘南台公園1

湘南台公園2

湘南台公園3

湘南台公園4

湘南台公園5

湘南台公園6

東俣野中央公園の桜
東俣野中央公園1

東俣野中央公園2

住友俣野別邸庭園 もう少ししたらお屋敷内も見れるようになります。
住友俣野別邸庭園1

住友俣野別邸庭園2

住友俣野別邸庭園3