FC2ブログ
朝母の様子を電話で聞いたら元気だということなので予定通り

歴史散歩の3回目に参加して来ました。

今日は日蓮宗のお寺と切り通しを見学でした。

今日は山歩きで結構歩きました。

逗子駅からバスで久木5丁目で降りそこから鎌倉の長勝寺まで。

長勝寺からバスで帰る人もいましたが私たちは鎌倉駅まで20分歩きました。


法性寺 山号は猿畠山 日蓮宗

建長5年に日蓮は鎌倉入りし松葉谷に草庵を構えて活動を行う。
北条時頼に献じたことをきっかけに、浄土教信者らにより夜間草庵を襲撃され焼き討ちされる。
その時に日蓮の前に白猿が現れその導きにより山中の岩窟に隠れなんを逃れたといわれているそうです。
山門にも2匹の白い猿がとりついてます。

法性寺1

法性寺2

やぐら   切り通しの中央に接する北尾根にまんだらどうという山頂の広場があり
150以上の中世やぐら群がある墓域で史跡となっている。
中は漆喰で白く塗られ、やぐらの入り口には扉もあり鍵もつけられていたそうです。

やぐら

名越切通  江戸時代には今の道より60センチほど低く道幅も2メートルぐらいあったそうですが
明治22年に横須賀線が開通し切通の役割が終わりその後関東大震災でかなりひどい山崩れ
で土砂が埋まり広かった通路も狭くなり修復もあまりされず現在の姿となっているんだそうです。
昔はこの道を花嫁の荷物を持って通ったそうでこの坂道をと思うと昔の人はすごいです。

名越の切通し1

名越の切通し2

長勝寺  石井山 日蓮宗

開山は日蓮で開基が石井長勝。建長5年に鎌倉に入った日蓮は松葉ヶ谷に草庵を建てて住んだ。
それがこの地であるという。
長勝寺1

長勝寺2

主人は大船からキコーナのバスで家に。私は大船からJRで辻堂まで出て
ユザワヤにより今度作りたいダブルウエディングの布を買って5時半ごろ家に帰りました。
今日は1万歩ぐらい歩きました。
スポンサーサイト



2015.03.23 昨日は大変!
よっちが出る公式戦の試合が昨日あると聞いていたので

2時半からの試合なので12時に家を出て町田まで行きバスと歩きで

木曽山崎グランドへいってきました。

一番強いチームとあたったそうで、1対8でコールドゲームで終わってしまいましたが

強いチームとなかなかいい試合をしていて面白かったです。

よっちは一塁を守ってましたが、なかなかの守りでした。

一塁によく飛んでくるボールをとってランナーをアウトにしてました。

相手チームのピッチャーのボールのスピードが速いことすばらしかったです。

スピードがありなかなか打てなかったのが負けた原因かな?

野球1

野球2

野球3

野球4

野球5

野球6


帰りに携帯を見たら母のホームから何度も電話が入っていて

母さん熱が高く病院へ救急搬送3時にしましたと、急いで病院へといっても

2時間近くはかかりました。血液検査も尿検査もしてもらったようだけれど

はっきり原因はわからず、今回も誤嚥からの肺炎かな?とか

入院するほどでもなく抗生剤をもらって様子を見てとの事、

病院から帰る頃は熱も下がっているようだし元気にしてました。

今日はホームの人にずーっとお世話になり帰りもタクシーで2人で乗せて

帰って来ました。

帰りプリンを食べ水分もとってくれ抗生剤をつぶしてアイスに混ぜて飲ませ

気分がいいのかご機嫌さんでニコニコでした。

夜にこんなに機嫌がいいことはないのですが。

家に帰ったのが10時でそれから夕飯食べバタンキューで寝てしまいました。



2015.03.18 妹夫婦から
バレンタインデーのお返しとかわいいクッキーに

和菓子が届きました。

ホワイトデイ

焼き菓子やクッキー食べた後このかわいいバスケット使わさせてもらいまーす。

桜の花びらの最中も食べるのかわいそうです。

私は今年は気持ちだけのバレンタインデーだったのにお返しの方がすごくて

ごめんなさーい!うれしく頂きマース。


それから今日はしーちゃんから新体操の発表会があるから来てねの

電話もらっていたので主人と行って来ました。

昨年より上手になっていたしかわいかったです。

ダンス、ボールを使って、リボンを使ってと3曲踊ってくれました。

ボールの演技はフィンガーフアイブの恋のダイヤル6700の曲で

リボンの演技はユキアナのテーマ曲ででした。

ダンスの曲は知らない曲でした。

新体操

とっても楽しそうにみんな踊ってました。

1年生になっても続けるそうです。
2015.03.16 出来ました。
Hさん宅パッチで教えてもらったかわいいバックの残りの布で

ポーチを作りました。

袋1

袋2

Hさんにセットしてもらったドナルドダックの彼女デイジーが出来ました。

ビーズ

これでミッキーとミニー。ドナルドとデイジーとペアが出来ました。
2015.03.15 私も。
主人から私もホワイトデーのチョコレートもらいました。

チョコレート2

おいしそうでーす。

チョコレート1


2015.03.10 安納芋
妹が送ってくれた案納芋で焼き芋をしてみました。

ホークで穴を開けた所から蜜が出てきてました。

溶けた飴のように糸を引くしねばねばでした。

半分に割ってスプーンですくって主人と食べました。

甘くておいしかったです。ご馳走様でーす。

焼き芋


まーさんが毎年お寺さんから節分?に枡を頂きたくさんあるというので

ほしいといったら立派な枡を持って来てくれたので、主人に2人分の

簡単でいいので引き出しにしてほしいとお願いしてたんです。

昨日リホーム見学会も終わったので、(家にはお客さんなしでしたが)

今日主人とコーナンに材料を買いに歩いていって来ました。

結構歩いてたようで13000歩歩いてました。

帰ってきたらすぐ作り始めてくれて素敵な引き出し2人分出来ました。

小物入れ1

小物入れ2

裏側も福という字が素敵なので、裏板つけなかったそうです。
小物入れ3

素敵な小物入れができてうれしいでーす。パッチの小物入れに使おうかな?
今で出窓に置いてますが、なかなか素敵です。
2015.03.05 河津桜
今年は三浦の河津桜を見に行きました。

綺麗でしたが、もう葉っぱが出てきてました。

それにすごい人でした。

そんなで三浦海岸駅で降りて線路沿いの桜を見て、池の周りの桜も見て

三浦海岸駅に戻らず、先の三崎口駅まで歩き、始発の京浜急行で座って

帰って来ました。行きは座れなかったです。

三浦海岸1

三浦海岸2

三浦海岸3

三浦海岸4

三浦海岸5

三浦海岸6

三浦海岸7

河津桜は色が濃くて綺麗です。
それに花のもちも長いので長い間桜の花が楽しめます。

2015.03.04 おひな祭り
3月3日 おひな祭りでしたね。

3月3日は体操で、その後戸塚にみんなで出て

遅い新年会をして来ました。

おいしくランチして来ました。

帰りはみんなでキコーナのバスで帰って来ました。

夜は ぱぱっと簡単に作りおひな祭りを主人としました。

料理