FC2ブログ
2014.08.31 砂の彫刻展
ここの所涼しいので日曜日出かけようかと、ネットでイベントどこかで

やっていないかなと探していて砂の彫刻展を見つけ

今日行って来ました。朝6時ごろからお腹痛くなり4回ぐらい

トイレにかけ込み、お腹痛いし今日は無理かもと言ってましたが

トイレはどこにもあるからと出かけました。

お腹痛くなりトイレに行くことはなかったですが

なんか胃も腸も変でちょっといつもの元気はありませんでしたが

見事な彫刻を見て来ました。

以前きてぃさんが鳥取で砂の美術館に行ってきたとブログにUPしていたのと同じで

鳥取からこちらに来たようです。

鳥取から1000トン以上の砂を運んできて作られたものです。

横浜、ここの場所での展覧会のためだけに彫り上げられた物だそうです。

彫刻展1

ゲートエリア
鳳凰と横浜の風景 
彫刻展2

ゲートエリア
龍と横浜の風景
彫刻展7

韓国のゾーン
世宗大王とハングルの始まりの物語
彫刻展3

中国のゾーン
万里の長城と秦の始皇帝の物語
彫刻展6

日本のゾーン
富士山
彫刻展4

日本のゾーン
ペリー来航と開国の物語
彫刻展5

一部紹介でした。
でも会場が大きくないのですぐ見れてしまい
その割りに入場料が1200円とお高いので
もう少しいろいろな彫刻が見れたらいいのになって思いました。

ここから足を延して赤レンガ倉庫でもイベントやっていたので
行って来ました。

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫1

ジャングルや砂場が作ってあり真夏の南国リゾートが出来てました。
飲食もできるようになってました。
赤レンガ倉庫4

3人制のバスケの試合も開催されてました。
30日、31日の2日間3人いれば誰でも参加できたようです。
テレビも4時ごろ撮りに来ると書いてありました。
赤レンガ倉庫2

大きな豪華客船がとまってました。
赤レンガ倉庫3

今日は8000歩ぐらい歩いて来ました。
ちょっとお腹に力が入らず疲れましたが。
楽しくお出掛けして来ました。
スポンサーサイト



2014.08.30 孫達から。
4人から残暑お見舞いの葉書をもらいました。

金曜日孫の所に行き一緒に中華のお店でお昼を食べ

3時まで遊び、手作りおやつを食べて3時に家を出て

新百合丘の映画館へポケモンの映画を見に行って来ました。

帰って夕飯ご馳走になり、娘ともいっぱい話してPM9時にでて

家に帰ってきたら、孫達からの残暑お見舞いの葉書が来てました。

みんなそれぞれに上手にかけてびっくり。うれしいお便りでした。

残暑見舞い1

残暑見舞い2

残暑見舞い3

新しい携帯の写真撮るのがうまく出来なくてぼけてますね。

ちょっと練習しないとです。
2014.08.28 今日は。
今日も寒い一日でした。

雨も降ったりやんだり。

私は一日家にこもって、携帯入れとキーホルダーを作ってました。

キルトとかもしないで、ただ綿を入れただけで簡単バージョンです。

好きな布でやったのですが、小さくなると素敵な柄がでなくってちょっと残念なんですが。

写真撮ったのが夜だったせいなのか?テーブルクロスの緑も布の緑も出ていなくて

がっかり。グレーに写ってますね。

本当は緑系なんですよ。

パッチ2

hikaruさんへ

着物の1個の大きさは出来上がりが15センチ×15センチです。

間に2センチの無地赤をいれて回りは2.5センチの赤で

ふちは布があるだけの幅でやったので7センチ幅でつけてます。

なので縦、横f出来上がりは68センチで仕上げてます。

パッチ3

1個目のは間の布がもう少し細かったと思います。

周りの布は結構10センチとかあったように思いますが。

そこはhikaruさんがいいかなと思う幅でやってくださいね。
2014.08.27 携帯
携帯の前画面の時間表示がでなくなり、昨日戸塚の

ドコモショップに行き見てもらったのですが、、もうじみょうみたいで

同じ携帯に4500円ほどで変えれるとの事。

お願いしたらもう同じのはないそうで、ちょっと違いますが

今日コーラスの後とりに行って来ました。

使い方はまったく同じで、帰ってきてすぐに今までどうりに使ってます。

余談ですが今日の寒さはなんでしょう!!

ドコモショップも、バスの中も冷えひえで寒かった。

家の一番暑い部屋の台所も今日は23度です。ひえ~!

携帯


前回UPしたモンステラのバックこんな感じに仕上がります。

何人かにどんな風になるのって聞かれたので本からの写真UPします。

バッグ

バックのひもがいまいちなのでそこを素敵にしたいと

Hさんに言ったら出来るよって、どんなのになるかお楽しみに。
2014.08.25 色々
今日はHさん宅にパッチしに行って来ました。

前にやりたいとhikaruさんから本を借りてコピーさせてもらって
布だけはそろえていたのですが、やっと今日始めました。
モンステラの葉っぱの上に白い花がのります。

パッチ

3時半には帰ってきてたのですが、Mさん宅によらせてもらい
コーヒーご馳走になりながらおしゃべりを。
本もみんな読んでしまったので買って読もうかなと思ってたのですが
Mさんも重松清の本たくさん読んでいて貸してくれると言うので
畠中恵さんの本と借りて来ました。

本

最近はまって読んでいる人の本は
東野圭吾 重松清 内田康夫 畠中恵 赤川次郎です。赤川次郎は学生の頃よく読んでましたが。

家に帰ってきたら妹からやまさのかまぼこの詰め合わせが届いてました。
日曜日にやまさに行ってきたのでと送ってくれたそうです。
突然のプレゼントにびっくりしました。ありがとうね。
妹達は揚げたてを食べてくるそうです。
揚げたてはおいしいだろうなー!

かまぼこ

話は余談になりますが
ピロリ菌の2回目の除菌が終わりました。
今回は口内炎も出ず無事に終わりました。
ちょっと舌が荒れたり、下痢はなかったですがやはり軟便で
今回はお腹がはってちょっと気分が悪かったですが。
後は抗生剤を飲むような病気をしないようにして10月2日
尿素呼気検査を受けます。
今回はピロリ菌いなくなっているでしょうか?
もし今回駆除できてなかったら先生があきらめなさいと言ってましたが。
今日は色々UPしました。
2014.08.19 毛玉とり
家の上と下に同じカーペット敷いているのですが

上のはなってないのですが、下のは毛玉がいっぱいできて

気になっていたのですが・・・。

主人が毛玉とりを買ってくれました。

面白いようにあっという間にきれいに毛玉が取れて

気持ちよいカーペットに戻りました。

毛玉で汚い所を写真撮っておけばよかったですが

面白くてカーペット一面毛玉とりかけてしまいました。

毛玉取り

きれいになったカーペット
カーペット
2014.08.17 家族会
今日は母のホームの家族会で行って来ました。

前半は私達は2階で懇親会、母達は1階で歌を歌ったりしていて

待っていてくれ、2時過ぎからすいか割でした。

母はお昼ご飯後眠くてお昼寝してましたが、すいか割りが始まった頃

起こして楽しく横の人とお話したりしてみてました。

私も2番目にやりましたがスイカにかすっただけでした。

目隠しして1回まわると方向感覚とか狂ってしまうし難しいですね。

家族会1

見事に割れたスイカです。 

家族会2

3時ごろからおやつを頂きました。

始めスイカを食べてたのですが、おいしいと言ってましたが

その後練りきりの和菓子が出てきたらそちらの方がおいしかったのでしょう

顔がニコニコになりペロッと食べてました。

和菓子は朝顔でした。おいしかったです。


家族会3


今日の家族会の参加者はたくさんでした。

昨日午後5時50分に家に着きました。

昨日は10時頃から頭が痛くなり、帰りずーっと乗り物内で寝てました。

クーラーのせいで寒いのかなと思ってましたが熱があり、ご飯炊いて

主人には牛丼があるのであたためて食べてもらい、私は頭痛と寒さで即寝ました。

熱も38度5分あり朝まで懇々と寝てしまいました。

朝は熱もとれ元気でしたが、よっくんがやっていた溶連菌がうつっていたら大変と

今日病院へ。

孫ちゃんからうつるには日にちがあきすぎだし、薬飲まないで朝熱なくなっているから

問題なしと先生と話しただけで終わりました。

今日明日とゆっくり休みなさいといわれて帰って来ました。

溶連菌でなくてよかったです。主人のお母さんにも帰る日も会ってきたし日曜日は

私の母の方のホームの家族会の日なので、行けるのでホットです。

今回はすいか割りだそうです。

大江駅の写真をr撮ってきたのでUPします。

大江駅前に大江山鬼瓦公園があります。
お天気がいまいちだったのと夕方で写真がちょっと暗いですが。

大江駅2

大江駅1

大江駅3

大江駅4


2014.08.12 今日は藤沢へ
今日は主人と藤沢へ買い物に出ました。

明日田舎に行くのでお土産を買いに。

おばあちゃんに会いにホームにも行くのでおばあちゃんにはお人形を買いました。

こんなのです。

yume01.jpg

さいか屋に男の子しかなかったのですが、このお人形女の子もいます。

お年寄りの癒しにと結構介護の商品でも紹介されてます。

家の母のホームの人も持っている人がいます。

結構大きくて260×300×210㎜ 重さ1㎏でタカラトミー 夢の子ユメルです。

1600通り以上お話しするそうで、歌もオリジナル入れて50曲歌うそうです。



買い物して主人とお昼食べ主人は家へ、私はJR一駅乗って辻堂へ

ユザワヤに行って暖簾の布を買ってきました。

昨日行った横浜のユザワヤには前作った同じ暖簾の布がなくって。

家をリホームしたらどこのドアもみんな2メートルになり高くなったので

前の暖簾では短くなったので作りなしたいと思って買いに行って来ました。

明日から田舎に行くので忙しい中今日布わざわざ買いに行かなくても

いいのにですが・・・。前のと同じなのでぱぱっと買ってすぐ帰りました。

今回は風呂場だけにします。台所の入り口はなくていいかなと。

高砂、暖簾、変形カテドラルの壁掛け、ハワイアンのバックとやりたいものが

いっぱいなんですがなかなかできずにいます。

風呂場のところは開けっ放しにしてるので早く暖簾ほしいので

まず暖簾から始めます。前のは短いのであげてしまったので。
2014.08.11 横浜へ
今日はキコーナのバスを往復利用してMさんと横浜へ行って来ました。

ベイクォーターにあるユザワヤにも寄って来ました。

ここはいっぱい布がありました。

今回は何も買わずに帰って来ましたが。

どこにあるのかがわかったので、よかったです。

お昼をそごうの10階で食べて来ました。

もちもちパンにサラダの上に柔らかチキンが載っていて、
冷たいスープにポテト。コーヒーは別で注文しました。
結構ボリュームありました。

昼食1

このテーブルで食べました。
手前が小道になっていて緑に囲まれた小道がグルーっと
お店の周りにありました。
昼食2

コーヒーやいろいろ置いているお店で見つけました。
きてぃさんが前にAさん?にもらっていたゴマを固めたおせんべい。
明日主人と半分ずつ食べてみまーす。
ゴマ

土曜日UPしたかまぼこの中はこんなでした。
4種類ありました。
かまぼこ