FC2ブログ
今日は湘南台まで自転車で行き、小田急線で相模大野で乗り換え

本厚木でおりてバスで広沢温泉入り口まで乗りそこから歩きました。

途中大釜弁才天を見て日向薬師山頂へ。

日向山から伊勢原市内、厚木市内が見えました。

日向薬師本堂へ降りてきましたが、修復工事中で見ることが出来ませんでしたが

釣鐘堂や入り口の仁王門の仁王像は見れました。

そこからバス停までの道や田んぼに彼岸花がいっぱい咲いているのですが

もう終わりでした。1週間前に行っていたらきれいだったと思います。

ここは2時間コースぐらいですが、途中入る道を間違えて、延々坂道を

のぼっていたのですが行けども行けども大釜弁財天に着かず、おかしいと気がつき

又下り途中おじさんに聞いて、又上り直し。

前はなかった鉄策の門があり、そこを開けてはいるのだと。10年前に行った時には

そんな策などなく、当然そこは行ってはいけない道だと思って隣の道を

上り続けていたんです。こちらの道も違う所に行ける道なのですが。

今日私達が行きたい所ではなかったので。

2時間コースでしたが3時間かかりました。今日は2万歩こして歩きました。

帰りも湘南台からまたまた自転車で。サイクリングは気持ちよかったですが

家に帰る最後の川道からが坂でここが辛いでーす。

私は彼岸花見るだけでよかったのですが、私の言い方が悪かったようで

歩き件で彼岸花も見てと主人はとっていたようです。そんなで

久々に2人いっぱい歩いて来ました。


大釜弁才天の碑
大釜弁財天1

大釜弁才天の滝
大釜弁財天2

日向山の道
日向山1

日向山2

彼岸花
日向薬師1

日向薬師2

コスモス
日向薬師3

スポンサーサイト



2013.09.27 ビーズを。
昨日はHさん宅でビーズを教わって来ました。

帰ってきてもう1個作りました。途中までですが。

次回携帯ストラップに仕上げてきます。

1個目のが編みがゆるく最後のほうが間違っていて2個目出来た後でやり直したら

手が慣れてきたようできつく編めてて狭くなってきてしまって

バランスがおかしく編み直そうかと思ってます。

ビーズ
ひまわりパッチメンバーもなかなか最近は4人がそろうことがなく

今日は3人の予定でしたが、一人風邪を引いて欠席で、hikaruさんと2人でした。

hikaruさんはきめこみパッチのハロウィンを私はお重箱が入るバックを

おしゃべりしながらやりました。

hikaruさんは教室で作ってきたステンドグラスの水仙を持ってきて見せてくれました。

写真撮らせてもらえばUPできたのに撮らせてもらうの忘れましたー。

額に入れて素敵に仕上がってました。


私のバックもここまで出来ました。

それぞれにキルト綿をはさんで、ちくちく飾りキルトします。4枚作ります。
パッチ2

かざぐるまのように縫い合わせます。
パッチ1

こんな感じに出来上がります。普通に持つときはこんな形で。
パッチ3

お重箱を入れると四角になります。中はこんな感じです。
パッチ4

後上の所を茶色の布でくるむのと、もち手は茶色の布でキルト綿をくるみ、それを6本作って

3本ずつでみつあみにしてもち手を2本作りつけます。

全部出来上がったら又UPします。

hikaruさんに大きななしや色々頂きました。ありがとう。

梨
2013.09.24 昨日は。
ご近所パッチメンバーでロイヤルでランチして来ました。

パッチに来なくなった人、しばらく休むと来なくなった人もいて

今ご近所パッチは3人でやっています。

昨日は久々に6名全員そろいました。

私が食べたのは黒ハンバーグコキールです。後はドリンクバーとデザートに

ミニコーヒーゼリーです。

またまたデザートは写真撮り忘れました。

ハンガーグ2

黒ハンバーグキコールおいしかったです。
2013.09.21 今日も快晴。
おはよー。今日もいいお天気ですね。

また暑くなりそうです。

昨日も藤沢まで出かけて来ましたが暑かったです。

つるなし朝顔葉っぱもきたなくなり、花も小さくなってきたので

もう終わりだと思っていたら今朝は大きな花が咲きました。

団十郎のほうです。

あさがお
2013.09.19 十五夜
今日は十五夜でお月さんがきれいに見えます。

まん丸お月様でーす。

月


今日は、耳の手術してから始めての診察日でした。

耳の中はきれいだそうで、耳後ろ切った所をボンドで止めてましたが

今日とってもらいました。

耳の聞こえも徐々に戻ってきてます。

真珠腫を取り除き、角質などがたまらないように、骨を削り

鼓膜の形成をしてあるそうです。

新しい真珠腫が出来ないことを祈ってです。

次回は3週間後ですが、徐々に間をあけていこうと、先生が言ってました。

皆さんにご心配かけましたが、順調です。

ありがとうございました。
今日は午前中は体操に、5時半ごろ息子夫婦が来てくれ

こんなかわいいお土産とおいしいお土産をもらいました。

これはサボテンのピンクッション
針刺し

ふらんすやまポテト
スイートポテト

退院祝いで夕飯食べに行こうと言ってくれお寿司を食べたかったので、

カッパに行って、いっぱい食べて来ました。もちろんデザートも。

4人でというかエミエミちゃんといっぱいお話しが出来て楽しかったです。

かっぱまで歩いて往復したのですが、私は半袖だったのですが、

外に出たらさむ!って思いました。

お昼は暑くても朝晩は寒くなって来ましたね。
2013.09.14 栗ご飯。
金曜日、Iさんとhikaruさんが遊びに来てくれ、久しぶりで

楽しくおしゃべりしました。それぞれから色々頂いたのですが

Iさんが栗をくれたので、栗ご飯にしょうと皮をむきました。

栗

今晩は栗ご飯でーす。


母は私の退院を待ってたかのように火曜日朝転んだようで、水曜日は介護タクシーで病院へ。

そんなでコーラスには行けず残念でした。25日に老人ホームに慰問があるので

練習に行きたかったですが、18日にもう一回練習あるので休まないで行きたいです。


母も大腿骨骨折もなく、おしりのひびが気になるとMRIもとってみましたが、今やったものでは

ないとの事。腰はなん度も圧迫骨折繰り返しているので、レントゲンではわからず。

動くと痛がるので、ちいさな圧迫骨折があるのかもですが、痛み止めと、シップをもらって来ました。

2週間ぐらいでよくなってくるでしょう!

土曜日もお昼ご飯介助と3時のおやつまでいて、水分しっかり取らせて帰っていました。

お昼寝もすることなくなり、ニコニコとご機嫌さんでビデヲも見たりしてました。



追加  今晩の夕飯  栗ご飯

栗ご飯





8月26日入院して27日手術でした。

順調に回復し予定通りに2週間で退院できました。

何をしてももうOKだそうです。

今日は帰って掃除、洗濯、布団干し、買い物は主人がしてきてくれて

夕飯作り2週間ぶりで我が家で食事しました。

今日掃除もしたので明日は一日のんびり本読みでもして過ごします。

水曜日はコーラス久しぶりに行きます。でもきっと声が出ないな。

病院ではそんなに話すこともなくずーっと本読みしてました。

内田康夫ー教室の亡霊、東野圭吾ー真夏の方程式、畠中恵-若様まいる、

赤川次郎ー幽霊屋敷の電話番、大倉崇裕ー三人目の幽霊、重松清ーとんび

今東野圭吾ー虹を操る少年を読んでいるところです。

のんびりさせてもらって、いっぱい本読みました。みなそれぞれに面白かったです。


手術の時から5日間針は入ったままでした。
病院1

帰る前に撮ったのですが私が2週間いた病室です。
病院4

テレビは寝ていて見れます。ラジオもイヤホン差し込めば聞けます。
病院3

部屋からランドマーク、みなと未来が見え夜景もきれいでした。
帰る前の土曜、日曜と山下公園で花火があがり、7時から30分間部屋から
見ることが出来きれいでした。
病院2

今日帰りに戸塚大戸屋でお昼食べて帰って来ました。
デザートも食べたのに写真撮り忘れました。
昼食

横浜私立大学付属市民総合医療センターはセブンイレブンが出張で来てくれるし

移動図書館も1週間に一回来てくれるし、とっても便利です。

私は耳鼻科で入院だったのでめまいとかなければ売店に行ってもかまわないのですが

眼科で入院の人は12階のフロアーだけしか動けないので、このサービスは

助かると言ってました。

のんびりスイッチを切り替えて、又元の生活に戻りまーす。