FC2ブログ
昔パッチで習ったバックですが、そこが四角でちょうど

お重箱が入るので前のはゆかりんにあげたのですが

私もほしいと作り始めてたんです。

布を切るところまではやっていたのですが、それをつなぐ所まで

やりました。

パッチ1

夜に写真撮ったのでグリーン系がちょっと本当の色が出てないですが。

このパーツ4枚をそれぞれ裏布、キルト綿をはさんでしつけして。飾りキルトをします。

その後4枚をつなぎ合わせてバックにします。

何時もとやり方が違いますが。

パッチ2

綿はさんで飾りきると出来たらこんな形にして縫い合わせしていきます。

グリーンの4まいの所がそこになります。

三角の一番長い編が4枚くっついてバックの上側になります。

もち手は綿を入れた布3本で三つ編みにしてそれを2本作って付けます。

今日でパッチはしばらくお休みにします。

続きは病院から帰ってきてからのお楽しみにします。

肩こりから熱でも出たら手術できなくなるので。

テレビでも見てすごいます。

出来上がったらUPするから見てね。
スポンサーサイト



2013.08.19 家族会
日にちは変わりましたが、18日は母のホームの家族会でした。

今日はたくさんの方が見えてました。うちはいつも私だけですが、

1時半から懇親会、その後スイカ割りをしました。

本人が無理な所は家族がやるといわれ、一人目の人は車椅子で参加

2番め母は出来ないので私といわれびっくり。

残念ながらまとはずれで、スイカに届かずでした。

母は今日はお部屋から出ないようで懇親会の間、みんなで歌ったりしてたようですが

お部屋にいたようです。

スイカの置いてあるところがちょうど母のお部屋から見えるところだったので

椅子を部屋の入り口において座らせてみせてあげようとしましたが、

見てるのか見てないのか興味ないような感じでした。

おやつの時はお部屋から出てテーブルまで連れて行って食べさせようとしましたが、

食べなかったです。

今日はお昼もあまり食べてないようでしたが、もう少し食べてほしいです。

どんなものをもって行ってあげたら食べるのかな?

今日は4時半で帰って来ました。

スイカ割り1

スイカは大きくてあたってもなかなか割れなかったです。
やっと割れ目が。
スイカ割り2

こちらは2個目のスイカ。
こちらは家族でまだやっていない人たちで。
お孫さんの男の子が割れ目をいれて。
スイカ割り3

最後の男性が見事に割ってくれました。
スイカ割り5

今日のおやつ
スイカ割り6
昨日色々Hさんの娘さんからお野菜を頂いたのですが

キューリがたくさんあったので、今日はきゅーりのキューちゃんを作りました。

1キロで作りました。

付けだれを沸騰させその中にきゅーりを入れてさめるまで置いておき

きゅーりを出して又沸騰させてつけての繰り返しを3回やったら

ちょっと辛くなってしまいました。

2回でやめておけばよかったです。

これは冷凍保存が出来ます。

漬物1

漬物2


今日は午前中草むしり、午後買い物行ってゆかりん、エミエミちゃんに送る荷物作りし

パン焼いて、キューちゃん漬け作ってとやっていたら、又耳からツーって血が。

又月曜日病院行かないとかな?
お盆で主人のほうと私のほうの里へお墓参りに帰って来ました。

主人のお母さんにも会いに行って、とっても元気にしてたので安心しました。

妹夫婦が主人の里まで迎えに来てくれて、15日は淡路島の七福神巡りに

連れて行ってくれました。

妹夫婦の息子も帰ってきてくれ、5人でワイのワイのと騒ぎながら7つのお寺を

めぐって来ました。

七福神21


明石海峡大橋を渡ってまず①八浄寺へ

ここは大黒天(裕福の神)身・心の裕福を授けてくださるみ寺

各寺で200円納めれば参拝の記念品と祈祷、法話が受けられるので

7箇所とも200円納めて祈祷、法話受けて来ました。

お話もとってもユモワーありで楽しかったです。

ここでは幸せ3倍マッチと幸せ実る花の種を記念品として頂いて来ました。

七福神18

大理石の七福神の手から流れ出る福手水
七福神2

七福神3

七福神4


②宝生寺 寿老人(長寿の神)達者で長寿を授けてくださるみ寺

右手に長寿の杖、左手に長寿のシンボルの桃を持っている。

ここでは寿老人のように生きるための標語集を頂きました。

七福神5

長寿橋。 一度渡れば10年長生きできるそうです。
七福神6

③覚住寺 毘沙門天(勇気の神) 勇気と決断を授けてくださるみ寺

七福神霊場で唯一女性の住職

ここでは延命箸を頂きました。

七福神7

④万福寺 恵美酒神(律儀の神)幸せの釣り方を授けるみ寺

ここでは合格祈願鉛筆を頂きました。

七福神8
 
えびすさまの左手の鯛は「めでたい」のたいは一般には「芽出る」の意味。
七福神9

⑤護国寺 布袋尊(和合の神)家庭円満・和合を授けるみ寺

寺内に江戸初期の池泉廻遊式庭園がある。

ここでは身と口と心を拭う福の紙を頂きました。

七福神10

七福神11

⑥長林寺 福禄寿(大望の神)大望成就を授けるみ寺

ここでは福禄寿と鶴と亀のおめでたいイラストが表紙を彩るメモ帳を頂きました。

七福神12

七福神13

⑦智禅寺 弁財天(知恵の神)良妻・賢母の道を授けるみ寺

竜宮城のようなたたずまいの寺院

こちらでは般若心経がしたためられた灯明消しを頂きました。

七福神14

七福神15

七力寺をすべて参拝すると七福神付きの吉兆福笹をいただけます。

こんなに色々頂きました。

七福神20

七福神御影入宝印帳も頂きました。

七福神19

こんなかわいい七福神を買ってきました。

七福神22

7箇所廻って帰りに淡路インターに寄ってお買い物してびわアイスを食べて帰って来ました。

七福神16

妹夫婦に七福神巡りに連れて行ってもらって楽しかったです。

涼しい時は観光バスでどっとお客さんが来るそうで、ゆっくり見学したり出来ないといってましたが

今回はお盆で暑い時で人もちらほらで、ゆっくり5人で見学、祈祷、法話してもらえ幸せでした。

暑さのだめな妹。辛いのに連れて行ってくれてありがとうね。

田舎まで迎えに来てくれ又次の日淡路島一週してくれたH君ありがとう。

昨日は朝早く出たので、10時に江ノ島の水族館に着きました。

江ノ島の夏はすごい人です。

しーちゃん、みきちゃんもとっても喜んでました。

でもほんと暑くて。家についてホットです。

水族館大人が2000円もするので高いです。もう少し安いとたびたび行けるのにです。

水族館に行く前の日にペットショップに連れて行ったのですが

ここでのほうが2人大はしゃぎしてました。

1階が子猫に子犬、2階が魚類、3階が鳥類などです。


江ノ島水族館1

江ノ島水族館2

江ノ島水族館3

江ノ島水族館4

江ノ島水族館5

江ノ島水族館6


明日ママが野球のお手伝いで午前中出ないといけないので、今日はもう1日お泊りです。

きょうは午前中基地作りして遊んで、午後はプール夕方はお買い物やお散歩にでかけ、

夜は花火して、2人バタンキューです。


明日はカッパでお昼食べてそのまま送っていく予定です。



2013.08.04 昨日は。
昨日は母の付き添いで盆踊りに行ってきました。

水曜日母さんのほっぺがふくらんでいるのに私が気がついて

木曜日熱が出て、往診してもらい熱の原因はやはりほっぺから

ばい菌が入ったようで抗生剤を出してもらいました。

金曜日も元気にしていたので、昨日は盆踊りに連れて行ってあげたくて

出かけて来ました。

早夕飯を食べさせてでかけましたが、。久しぶりの外出で、

(車椅子で出かけました。)道端の花を見てはしゃぎ、ワンちゃんや

子供達に、盆踊りにと大喜びしてました。

車椅子で輪の中に入り踊って来ました。ホームに帰ってからも

よほど楽しかったのかご機嫌さんで、歌ったり踊ったり(手だけですが)

してました。8時過ぎに出て帰って来ましたが、興奮して寝れなかったか?

疲れてバタンキューかどちらだったでしょう?

ここのお祭りはすごい人出です。写真は人がいないときに撮ったので写ってませんが。

4日続きでホームに行ってたので部屋の中はほこりだらけ。

朝から掃除、大洗濯してます。

盆踊り


Iちゃんにもらった団十郎の朝顔が咲きました。

この写真だと日が当たっていたので茶色に見えませんが、

茶色の花が咲きました。

あさがお


バックが出来ました。ポッケがいっぱいあります。

カバン1

カバン2

カバン3

作り方の説明がよくわからなくてHさんに教えてもらってやっと出来ました。