FC2ブログ
今日は横浜市大の耳鼻科科行きの日で11時から聴力検査、11時半診察で

家を9時半に出てバスで戸塚に出るのですが、大坂上あたりからぴたりと

バスが動かなくなり、困ったぞと思って乗ってたのですが、まったく動かないので

次の大阪台に着かない前でおろしてもらい、戸塚駅まで歩いた歩いた。

バスを降りたのが10時5分過ぎてたかな、もうダッシュで歩いて

地下鉄10時31分に乗れてほっとしたら汗が出る出る、地下鉄に20分ぐらい?

乗ってる間に汗も引いて楽になりましたが、又降りて病院までダッシュ

機械に診察券入れたら10時57分でセーフと思ったらまたまた大汗。

落ち着くまもなく呼び出し音が鳴り聴力検査へ。診察はなかなかで12時を回ってましたが。

戸塚駅近くで事故があり、そのためにバスが動かなくなったようです。

車の前がぐちゃぐちゃになっているの見ました。レッカー車がひっぱって動かしてました。

バスにそのまま乗ってないで降りて歩いて正解でした。4停留所?歩きました。

帰りはちょっと戸塚でぶらぶらして2時15分のキコーナのバスで帰ってきたので

家まですぐで楽チンでした。それから家でゆっくりお昼を食べました。


フウセンカズラが大きくなりました。いっぱいついてますよ。

フウセンカズラ

ミニバラがきれいに咲いてます。

バラ
スポンサーサイト



今日も曇っているのでひまわり見に行くと?主人が。

座間のひまわり祭りに行ってきました。

7月25日から30日までは栗原会場で、ひまわりを見ることが出来

8月21日から26日までは座間新田宿・四ッ谷会場で見れます。

小田急線で相模大野で乗り換え2駅目の相武台前で降りバスで170円区間

北向庚申前で降りて少し歩いた所にありました。

曇りの日だったのに私達がついて見てるときだけお日様が出て暑かったです。

ここも日陰がないので暑い日は辛いかもです。

ひまわりはきれいでした。私の背丈ぐらいあります。


展望台より見たひまわり
ひまわり1

ひまわり2

ひまわり3

ひまわり4

帰りはバスで南林間まで出て小田急線で帰って来ました。

ひまわりもこれだけたくさんあるときれいですね。



2013.07.27 昨日
ひまわりメンバーで木の実ギヤラリーに行ってきました。

またまたIさん手作りの籐のバック買ってきました。

もちやすく軽くてとっても使いやすいです。

写真だとうまく撮れず上のほうが広がって見えますがまっすぐです。

かご

他にもこんなものを。

手帳

中はノートでボウルペン、しおりもついてます。

木の実でおいしいコーヒーを飲んで結構おしゃべりして

お昼はモキチに連れて行ってもらいピザセットを食べて来ました。

盛り沢山のサラダもついてるし、ピザも大きくパンも3種類ついてて

飲み物デザートつきで、私にはピザが多すぎて全部食べれなかったです。

辻堂駅まで送ってもらい解散。私はモールによって

母に軽いプラスティクの浅いコップを探して買って帰って来ました。

今日は主人がマージャンの日なので、早夕飯食べていくので

朝、昼食と夕飯と作って出かけたので、夜は作っていったもので食べ、後は

一人でのんびりしてました。


京都の祇園祭に行ってきた友達が今回も健康祈願してきてくれました。

他にも祇園のときにしか出ないおせんべいも頂きもう食べてます。

お守り

hhikaruさんはプランターンで育てたバジルの葉をたくさん持ってきてくれて

私はハーブなどお料理に使わないので、パソコンで調べて遣わさせてもらいますね。

おせんべいもありがとう。

Iさんはご主人が家庭菜園をしていて紫たまねぎ、朝取りミニトマトいろんな種類のを

頂きました。トマトはもう食べてしまいました。甘くておいしかったです。

紫たまねぎはスライスして、甘酢につけました。

早速もう食べてます。

たまねぎ

前にきてぃさんも紫たまねぎくれたでしょう!

その時はタッパーにいれてたんですが。タッパーに匂いがついて

部屋中くさくて、やっとタッパーの匂いとれました。

なのでそれからはビンに入れてふたとの間にビニールをはさんでいます。

ポテトサラダにこの甘酢漬けの玉ねぎ細かく刻んでいれてもおいしいし

甘酢も飲めますよ。結構お勧めです。

2013.07.24 なぜ?
今朝家も始めてつるなし朝顔咲きましたが

どうしてこんな色が咲いたのでしょうか?


朝顔1


家のも朝顔のつるが延びてます。でもつぼみがたくさん出来ていて

咲きそうです。

朝顔2

出来た種を蒔いては咲かせているので、原種の朝顔に戻っているのかな?
誰だろうさんが2日間畑に行かなかったらたくさんなっていてと

今日からお家のリホームで明日から台所が使えないのでとたくさん頂きました。

誰だろうさん宅は二階もきれいにしたし、今度は下の部屋で、どこもきれいにしていて

うらやましいでーす。家もせめてトイレきれいにしてほしいのですが・・・。

頂いたお野菜みんな今日頂きました。

かぼちゃといんげんは煮物にして、3種類のなすびは煮浸しに

トマトはサラダに入れてとみんな使わさせてもらいました。

後今日は魚を焼いて夕飯にしました。

やさい
この前だれだろうさん宅で、みんなで集まった時、私と誰だろうさんと

Yさんの3人はぞうりを編んでました。

家に帰り2枚編めてましたが、今日午後からはな緒つけました。

きてぃさん履きますか?うまく編めてませんが、履けるよ!

ぞうり

アロマの赤いのを昨日やってみました。

赤はあっという間に全体に染まりました。

昨日はもう少し薄い赤でしたが、濃くなってきました。

花1


これはどうしたのでしょう?

水を入れたのが悪かったのかこんなになってしまいました。

花2
フウセンかずらの実がなり始めました。

まだ膨らんではいませんが。

かわいい種が出来るの楽しみでーす。

ふうせんかずら

今日は母の所に行く予定で午前中に選挙に行って来ました。

Mさんがたくさんタオル、シーツ類寄付してくれ、夕方ホームまで車で行ってくれると

そんなで今日は16時出発で、夕飯だけですが食べさせて帰ってくることにします。

今日はのんびり夕飯作って出かけれまーす。

それに昨日その前もとっても涼しかったのに今日は暑くなってきたので

大助かりです。帰りは夜なので、涼しくなっているので。
2013.07.17 ご馳走
今日は誰だろうさん宅でパッチでした。

お昼にパスタをご馳走してくれると、お昼にしょうねと台所に立ったと思ったら

あっという間にご馳走が出て来ました。

パスタの盛り付けが素敵。私とは全然違ってレストランで食べるような盛り付けでした。


料理1

料理2

誰だろうさんたくの中庭で採れた白なすび。

葉っぱ
なすび2


なすび3

白なすび
なすび1

ゴーヤも中庭で、玄関ではミニトマトが数珠なりに。

畑でも野菜やダリアのお花などたくさん作っていているんですよ。

誰だろうさんは何でも出来て、働き者です。

いつもご馳走ありがとう。

2013.07.15 これに!
これに今はまってます。

娘に一度もらってからよく買って使ってます。

ソーメンなどの薬味にも、何にでも使えて便利でおいしいです。


しょうが


明日造影検査があるので今日は午前中は掃除、午後はのんびり

本読みして過ごしました。

随分前にリサイクルショップで買っていた少年Hを読み上げてしまいました。

上巻しかなくて下巻が読みたいのでさっきアマゾンで注文しました。

昔、結構話題になり皆さん読まれた本ですよね。

私は今頃読んでますが。

このお話は水谷豊さんがテレビ?映画どちらだったか忘れましたがやるとか?

戦争の時の話ですが、戦争を少年の目線から見て、体験しての話です。

水谷さんはきっと少年Hのお父さん役なんだろうなと、

上巻読んでぴったりの役だなって思いましたが、さてどうなんでしょう?


本
私の耳の手術が伸びたと話してたらMさんがHさんと連絡とってくれ

8月1日にパッチを入れてくれたので、もう1個のバックをキルトし始めました。

今日1枚キルト出来ました。この布の縫い合わせも大変でしたが、

キルトもなかなか時間がかかります。

同じのをもう1枚と後底をキルトしないとです。

出来たら1日に組み立て教えてもらいたいので。

このバックのキット何年も前に買っていたのですが、入っていた説明では

私にはわからないので、Hさんに教えてもらいながら仕上げてきます。

パッチ1

パッチ2