FC2ブログ
コーヒーカップ、作りたい作りたいと騒いでいたのに、キットが手に入ったら安心して作らず、

箱のまま置きっぱなしでしたが、今日1個作って見ました。思ったより簡単でした。

カップ1

カップ2

後コーヒーカップが4組、それと後小物入れ2個のセットで買ったのですが、もう作り方

わかったから、これらは又後回しかな。やるものがいっぱいでなかなか出来ないです。
スポンサーサイト



2013.02.22 コーナンへ
今日はお天気なので午後から散歩がてらコーナンへ歩きで行って来ました。

給湯器のお湯の高温が出なくなったので給湯器も見て洗面台も新しいのがほしいなと見て来ました。

100均のお店seriaが入っているので、デザインフアスナーがないか見によってみました。

手芸店で買うと200円から300円すると、100均でも置いてるお店があると聞いたので

コーナンのseriaは大きいし、手芸品も結構あるのでとよったら、ありましたありました。

今度違うグループの3人がハワイアンの黒のバックを作るので使うかなと。

ご近所パッチメンバー5人が作ったときはHさんがすべてセットしてくれたんですが、

今度は私が全部セットしました。

ファスナー3

ファスナー1

布の上から手縫いでもミシンででもかけれるので今までのフアスナー付けより簡単です。

こんな風に使います。

ファスナー2

今日は1万歩ぐらい歩いて来ました。
2013.02.22 昨日は。
昨日は朝8時半に家を出て母の所へ、急いで帰り家に12時半に着き1時からご近所パッチでした。

hikaruさんも今回はひまわりの集まりがないので、ご近所グループに入れてもら一緒にやりました。

前回やったサイフみんな仕上げてました。2個作ってきた人もいました。


まさよちゃん作
パッチ1

Sさん作
パッチ2

Eさん作
パッチ3

今回はhikaruさんがこのサイフ作り、まさよちゃんと、Sさんはおかし入れ

Eさんはペンケース作りでした。みんな作るものが違うので、スタートそれぞれの

やり方を伝えないといけないので心配でしたが、何とかできホットです。

さすがに夜は疲れてしまい、ブログUPする元気なく今日になってしまいました。


hikaruさんが私が寒い寒いと毎回ブログで言ってるので、あたたかいプレゼントをくれました。

おしゃれな腹巻です。

プレゼント1

プレゼント2

かわいい色で、ガラもあり、インナーとしても使えるようです。

私も1枚ユニクロで買った白の腹巻がありますが、これはおしゃれです。

早速使わせてもらいます。他にもコーヒーや、みんなで食べるようにとお菓子もありがとうね。
2013.02.19
ただいまの時間のうちの庭です。

今朝からみぞれ。今日も寒い日です。

今晩も降るのでしょうか?

今日はみぞれで体操行って来ましたが、積もったら明日のコーラスは中止かな。

たぶん積もることはないでしょう!

雪
2013.02.18 今日は。
今日はビーズをやらせてもらいに、パッチを教えてもらっているHさん宅に

まさよちゃんと行って来ました。

私は手ぶらで行って、そこで2人から材料を分けてもらって

まずイヤリングを作りたいといって好きな材料を選ばせてもらってこんな素敵なのを

作って来ました。

ビーズ1

午後からめがねチェーンを作りたいとかわいいお花が入ったのを作って来ました。

このお花でイヤリング作ったらかわいいねって言ったら作ってかえればいいよって

めがねチェーンしてても出来るように、普通のほうにしたらとシャワー台にくっつけるやり方で

教わって来ました。

ビーズ2

家に4時前には帰ってましたが、3点も作らせてもらって帰ってきました。



おまけ

これは昨日まさよちゃん所の孫チャン兄妹が自分で選んだビーズで作った数珠ですって。

ビーズの色選びも上手ですね。

ビーズ3

まさよちゃんはすごく素敵なのを作ってました。もう少しで出来上がりそうでしたが

おじいちゃんが、デイサービスから帰ってくるので途中でストップして帰ってきました。

2013.02.17 省エネダクト
誰だろうさん宅にインフルエンザで行けなかった時に、行ったメンバーから

省エネダクトを使っていてすごくいいよって、コタツを使っている私ん家にもいいんじゃないと

聞いていたのですが、12日にパッチでお邪魔した時使っているのを見て、

そんなに大きくないし、じゃまにならないなて思い主人に話したら、

コタツ布団を少し持ち上げて温風ヒーターの空気をコタツに取り込んでみてと

実験してこれはいいかもと、コーナンに買いに行こうかと2人で話してましたが

2人の都合がなかなか合わないのと、お天気のせいとかでいけずにいたら主人、

ネットで注文していて、昨日夕方届きました。

もう夕べから早速使ってます。

テレビで東北の方の家でやっているのを見たことがありましたが

もっと大きかったような感じだったと思ったし、全然自分の家で使うなどその時は

へーっと思ってテレビ見てただけでしが、これは買って正解でした。

ダクト


今日は母さんがお世話になっているホームで家族会でした。

2階で30分家族さんが集まりお話会、その後1回で今日は津軽三味線を聞いてきました。

有名な方のようでした。

男性1名女性1名で2人で始めと最後は2人で演奏してくれました。最後は津軽ジョンガラ節で締めくくり。

真ん中は男性の方が三味線弾いてくれ、みんなで13曲ぐらい歌いました。

黒田節やいろいろ。女の方が歌ってくれましたが、上手でした。

みんなも歌えてとっても楽しそうでした。1時間びっちりやってくださりみんな満足そうでした。

でも節回しが難しいですね。

みんなはおやつ食べてさっと帰って行きましたが、私はそれがなかなか出来ないんですよね。
エミエミちゃんから主人がもらったバレンタインデーのチョコは

もち吉のちょこあられでとってもおいしそうです。

私ももらって食べてみよう!

もち吉のちょこあられ いなこさんがよくお母さんに頼まれて買いに行っていると言ってた

チョコあられですよね。今の時期しかないと言ってたね。

チョコレート1

チョコレート2

それとスイートポテトももらいました。体調悪いのに届けにきてくれてありがとう。

早く何でも食べれるようになってね。おいしいもの一緒に食べに行きましょう!!

スイートポテト


今日はマー君としーちゃんの生活発表会でした。

しーちゃんはかわいくって楽しそうに踊ってました。

マー君はさすが年長さんで、かっこよかったです。

年長さんは幸せな国を取りもどせるアイティムを探して冒険に出るお話ですが

言葉だけで劇が進行していくのですが、みんな大きな声で、せりふが言えて

ほんと感心してしまいます。

年長さんの器楽合奏では、マー君はシンバルでした。なかなかかっこよくやってましたよ。

歌の題を忘れましたが、2曲ともいい歌で、ジーンとくる歌でした。

マー君も歌の途中で感極まったのか、泣いてました。それを見てお母さん達も泣いてましたね。

もちろん私もですが。最後の言葉も立派に言えてました。

マー君は感受性が強いので、いろいろなことを思って、涙が出たのでしょうね。

マー君は旅人でした。

生活発表会3

生活発表会1

生活発表会2

今日は4時半頃に家に帰ってきました。明日母のところのホームの家族会があるので。
お天気でしたが、風の強い寒い日でした。
2013.02.15 豆苗
豆苗(とうみょう)知ってますか?とっても栄養価が高い食品です。

生でも食べれるしいろいろに使えるようです。

一度さっと熱湯にくぐらせておかかをかけて醤油で食べました。

しゃきしゃきしておいしかったです。

一回切ってももう1回収穫できます。1回目に切りすぎたので

みなそろって大きくなってくれずですが、1週間ぐらいでこんなに伸びます。

豆苗1

豆苗2

ねぎも根っこを水の中に入れて、もう1回収穫です。

ネギ

頂いたサニーレタスも元気に成長してます。

そとにおいてるせいか、グリーンだったのが紫色の葉っぱになってます

サニーレタス1
サニーレタス2

昨日床の間に出せるだけですがお雛様を出しました。

暗くてぼけてますが。

お雛様

今日は夕方利幸夫婦が来てくれました。

主人にバレンタインデーのプレゼントを持って。

主人もエミエミちゃんに会いたがってましたが、マージャンで5時前に出かけたので、入れ違いでした。

3人で簡単な夕飯でしたが食べておしゃべりして楽しかったです。
2013.02.13 コーラスで。
今日はコーラスでした。

先生が変わり、指導法も変わり、今までのような小学唱歌や童謡プラス花は咲くやBELIEVE

明日という日など新しい歌も入ってきてとっても楽しいです。

そのコーラスの休憩のとき、同じパートの一人が飴を1個づつくれたんだと思って、食べようと

開いて、みんなで うわーと。かわいいと大騒ぎ。小さい葉っぱのチョコレートが入ってました。

私には白の葉っぱが2個入っていて、となりの曲がりちゃんには緑の葉っぱが2個入っていて

あれ?逆だったかな?1個づつ交換しました。

チョコレート1

チョコレート2

かわいいチョコレートでした。
2013.02.10 城ヶ島へ
今日は朝8時前に家を出て城ヶ島へお散歩しに行って来ました。

乗り物の乗継がとってもスムーズで10時には着いて島を一周して来ました。

城ヶ島は水仙が50万本ぐらい植わっていてどこを歩いていても水仙のいい香りがしてました。

白秋碑前でバスを降り、城ヶ島公園に入り島の端にある安房埼灯台まで行き、公園入り口に戻り、

今度は反対側に向かってハイキングコースを歩き、馬の背洞門から海岸沿いに降りて

5~6キロ位海岸沿いを歩き城ヶ島灯台まで行って、今度はハイキングコースで白秋碑前まで

戻って来ました。島を端から端まで歩いて来ました。

城ヶ島1

城ヶ島2

城ヶ島3

安房埼灯台
城ヶ島4

城ヶ島5

城ヶ島6

ウミウの生息地  ウニウの糞で岩は真っ白です。糞で木も生えないそうです。
この写真ではわからないと思いますが、岩場にびっしりウミウがいます。
城ヶ島7

馬の背洞門 上の所が壊れそうなのでか?補修工事するのか足場が組んでありました。
城ヶ島8

城ヶ島灯台 今日だけ上まで登ることが出来るというので、並んで登ってきました。
城ヶ島9

城ヶ島10

白秋詩碑 白秋記念館も入って来ました。
橋が写ってますが、これが城ヶ島に渡るのに通る城ヶ島大橋です。
城ヶ島11

3時半前には帰ってきてました。
今日は本当にいいお天気で、海に太陽があたりキラキラ光っていて
きれいでした。
きれいな海を見ながらお弁当食べて、水仙のいい香りの中をハイキングしてと
サイコーでした。