FC2ブログ
2013.01.31 新聞ラック
注文していた多目的ラックが来ました。

玄関に新聞入れをおいているのですが、見てくれもよくなく、前から何かすっきり出来ないかと思ってたんですが
 
自分で布で新聞ラック作ろうかなって考えたりもしたんですが、

やりたい作品がいっぱいあるし、大変そうだし、ネットで布でないか探しまくりました。

布でありましたが、グリーン系がなく、どうしょうかなと考えましたが、ブルー系で妥協して買っちゃいました。

早速入れて使ってます。

新聞ラック2

新聞ラック1

紙袋よりいい感じになりました。自己満足ですが。
スポンサーサイト



今日は体操のお友達に紫ブロッコリーを頂きました。

始めて見ます。

野菜1

野菜2
 
ゆでると色が変わるよって聞いていたのでゆでてみました。

ブロッコリーの色緑色に戻りました。

野菜3

ぶろっこりーはゆでると栄養価が抜けてしまうのでいつもレンジで調理するのですが

紫ブロッコリーもレンジで調理すればよかったです。

色も紫色のままでアントシアニンの栄養価が抜け出てしまわなかったのではと?
日曜日20日の朝から喉が痛いと思ったら、昼から寒気で動けなくなってしまいました。

月曜日辛かったですが病院へ、なんとインフルエンザA型でした。

予防注射もしてるのに、結構今回のは辛かったです。

今日のお昼からは起きれるようになりましたが、薬が切れるころ又少し熱が出て来ました。

明日は朝から普通に起きれて食べれるかな?

UPしようと思っていて熱出してのせれてなかったのですが

これはキットで買ったものです。

パッチ1

ファスナーを開けるとこんなになります。

パッチ3

ファスナーの50センチを買って自分の布でやってみようと思い

キットの中に入っていたファスナーが50センチなかったようだったのでキットのをほどいて

計ったら5ミリぐらいしか違わないのでそのままでやってみました。

何とかできましたが、始めにキットで買っていたほうが、縫ったりほどいたりしたのでか

今度は形がきれいに整わずです。簡単のようで、これは結構難しいです。

布とファスナーの出す幅で微妙に変わってきます。

この布でやってみました。

パッチ4

かわいく出来たでしょう!
パッチ2
2013.01.16 お手玉
昨日夕方まさよちゃんから「お手玉がないかな?」って電話があり、

母が作ったお手玉が折り紙で作った箱に入れて3箱あったのですが、

母の所に持っていってあげたので家になく、お土産用のかわいい巾着袋に

入った俵型のお手玉があったので貸し出ししたのですが、これでは練習はできないなと思い

夜ネットでお手玉の作り方見たら出てたのと、小豆はないけど、ペレットがあるので

作ってみました。何とか5個出来たので、朝、まさよちゃんの孫ちゃんが学校に

行くまでに届けました。100均で買っていたお弁当箱入れの袋?

おもちゃ入れに使ってたのがあったのでそれに入れてあげました。

きっと学校でみんなでやっているのでしょう!!

ちょっとHちゃんには大きいかなって思いますが。よっくんと同級生です。

作り方わかったので小さくもしてあげれます。

お手玉の作り方も覚えました。


お手玉
ブルーのおかし入れもかわいいのでUPしました。

菓子皿1

菓子皿2

今日は日立の病院行きの日、昨日の雪が解けずだったので、朝少し早め7時45分に出て

ゆっくり歩いて行って来ました。路面が凍っていて怖かったです。

でも長靴を買っていたのでそれをはいていったのですべらずに歩けました。

血液検査、マンモも異常なしでした。今度は半年後7月に造影検査です。

かぜが長引いたり、痰が以上に出るのも放射線の肺炎やっている影響があるそうです。

少しずつ体力が戻り元気になっていけるからとのことでした。
2013.01.14 今日は雪!
今朝10時ごろから雨が雪に変わり見る見る積もりました。

横浜は初雪だと思います。10センチぐらい積もりました。

東京は15センチぐらい積もっているようです。

4時ごろから雨に変わったのでやれやれ、明日日立の病院に行く日なので

雨で道路の雪が解けてほしいです。でないと坂があり車がストップすると大変。

病院に行けなくなってしまいます。

雪1

雪2

雪3



2013.01.13 菜の花
主人が散歩から11時に帰ってきたので、今日はいい天気だし

午後からどこかに出かけようと言ったら、今から二ノ宮の吾妻山に菜の花を

見に行こうかと言うので即したくして11時半に家を出て藤沢に行くバス停に

向かって歩いていたらキコナーのバスがちょうど止まっていたので

戸塚行きでしたが乗りました。藤沢行きの道路が込んでいたのでラッキーでした。

今日はぽかぽか陽気で歩いていると上着がいらないぐらいでした。

菜の花もきれいだったし、富士山も見れたし、気持ちよくお散歩して来ました。

二宮1

二宮2

二宮3

二宮4

二宮5

二宮6

二宮7

二宮8

今日はお天気もよかったのですごい人でした。

水仙は咲いているところもありましたが、まだこれからのようです。
2013.01.12 お菓子いれ
スワニーで買ってきた布で早速お菓子いれ作ってみました。

私の好きなグリーン系で。

一番下の円を1cm小さくして作ってみたらなんとなくしっくりしました。

パッチ1

開くところを変えると違う色の布が見えます。

パッチ2

前のクリスマスのも一番下の円を1センチ小さくやり直しして、

後は娘がほしいといっていたので、もう1個作りまーす。娘にはブルー系で。
2013.01.10 鎌倉へ
今日はまさよちゃんに車だししてもらって、鎌倉へ行ってきました。

まず荏柄神社へお参り、まさよちゃんは親戚の子の大学合格祈願をしてました。

私は今年の干支の土鈴を買いました。後1個で十二支全部そろいます。

神社

巳

その後おんめ様へ。まさよちゃんの次男さんの2人目の子供さんのお礼参りに。

その後スワニーへ布買いに行きました。

私達ご近所パッチメンバーが作ったハワイアンのバッグを前から別グループのメンバーに作りたいと

言われていたのですが、やっと買いに行って来ました。

私達のはHさんにセットしてもらったのですが、スワニーで布そろえたと聞いて

いたので、まさよちゃんによってもらいました。無事にみんな材料そろいました。


有路のお姉さんにお土産でもらっていたおかし入れ、クリスマスバージョンで作ったのですが、

娘もほしいというので、それを作る布も買ってきてみました。

娘にはブルー系で作ってみようと思います。

きれ

お昼過ぎましたが、家のほうに帰ってきて、侘助で釜揚げうどん食べて帰り、まさよちゃん宅で

コーヒー入れてもらい1時間ぐらいおしゃべりして3時に帰り、それからカット染めに行ってきました。

楽しい一日でした。


おまけ

これはまさよちゃん宅にあった難よけのさるぼぼです。

さるぼぼ1

木は難をよけるように南天の木だそうで、顔は風船かずらの種でした。
UPで。
さるぼぼ2

作りなよって言ってくれましたが、細かい!作ったのがほしいーって言って来ました。
4日久しぶりに娘家族みんなでお泊まりできると、来ました。みきちゃんも初めてのお泊りです。

夜は息子夫婦も来て、10人賑やかに楽しく過ごしました。

娘夫婦とみきちゃんは5日のお昼に帰りました。本当は夕飯食べて寝るように帰る予定で

いたのに、お義母さんのインシュリンの注射針が5日の分が入っていないと、ショートスティより

電話が入り帰りました。もう少しいられたら、獅子舞見て帰れたのですが。

孫3人は泊まりたいというので、私が7日に送って行くことにして、残りました。



6日朝から和室でまたまた基地作り、ダンボールがたりなく屋根が出来ないので

薄い毛布で屋根を何とか作りあげました。ここで今夜寝るとか。冬だからそれは無理と

夕方壊しましたが。お昼カッパで食べて、東俣野の公園で走り回って来ました。

いつものお決まりコースです。

基地

公園

 
孫3人からもらった年賀状です。

年賀状

あけましておめでとうございますと義郎の漢字・・・・・・よっくんが
ことしもあそんでくださいとまさおの字と雪だるまの絵・・・・・・マー君が
しおりの字とチューリップの絵・・・・・・しーちゃんです
しーちゃんもとってもきれいに字が書けるようになってます。