FC2ブログ
2012.03.31 孫が。
昨日より孫達が来ています。

今日は雨だと天気予報が言っていたので、迎えに行くのにお天気の方がいいので、

昨日迎えに行きました。

娘がバレンタインデーのお返しにと洋服をくれました。

服


今日はすごい風に雨なので、家で孫達と基地を作ったり、ドラえもんの絵を描いて

みんなでいろ塗りして、ドラえもんのポケットに秘密の道具を作って入れて遊んだり

新聞紙でボールを作りダンボールに投げ入れて遊んだりしました。

お絵かきボードはしおりちゃんが白色でいっぱい書いてました。見えないですが。

基地1

基地4

基地2

完成です。手前のダンボールには横穴が開いていて、隣のダンボールに行けます。
基地3<

これから中に小さな椅子や色んなものを入れるそうです。
ひざ掛けがお布団になり3人で寝てました。
基地5

このポケットにいろんな道具が入ってます。
どらえもん

よっくんと、マークンは上手に新聞でボールを作り、投げ入れてました。
しーちゃんにはちょっと高くて。低くして、しーちゃんも玉いれしました。
玉いれ

3人でよく遊び、疲れたのか今日は8時前に布団に行き、日本昔話を2冊読んであげ、

さあ、寝ようねといったら、ぽてっと寝てました。

スポンサーサイト



2012.03.24
今日はご近所パッチの日でした。(もう昨日ですね。)

パッチメンバーの6人の内2人と、メンバーではないですがお友達1人が

兜を買っていたので、今日一人風邪でお休みでしたが

2人兜作りをしました。2人頑張って仕上げて帰りました。

一人のを写真撮らせてもらったのをUPしました。

兜

それからきてぃさんののれんも少しやり始めましたよ。

こんな感じです。

蝶

きてぃさんのは長いので、蝶作りに行くまでの、準備がちょっと大変でした。
昨日はお天気だったし、寒さも和らいだので、梅を見に田浦に行ってきました。

梅祭りは日曜日18日で終わってましたが。

梅満開にならずして、梅祭りが終わってました。

梅の開花にあわせてやることはできないのでしょうかね?

梅の里に行くまでの道に、梅祭りをしていると、色々お店が出ていて

お弁当も売っていたりしているのですが、梅祭りが終わってたのでまったく何もなく

梅の里に行くと何にもないので、持参してないと、梅を見て

山を降りてどこかでお昼とか休憩にしないとです。

でもお弁当持って出かけると、いろいろなアスレチックもあるし

広い所で走り回れて、子供も楽しめます。

駅も、小さな駅で売店もなく、電車も乗り換えなしだと1時間に1本ぐらいしかないです。

大船から横須賀線で距離的にはそんなに遠くないのですけどね。

梅はまだ今週末でも十分見れると思います。


田浦梅林1

田浦梅林2

田浦梅林3

田浦梅林4

田浦梅林5

久々に主人と歩きに行ってきました。
昨日夜ブログUPしょうと思ってやりかけていたら、パソコンがおかしくなり

画面が出なくなり、昨日はあきらめて寝ました。

今日はご機嫌よく動いてくれてます。

昨日は昔、子供達に作ったハンカチを使った袋を、よっちにと

作ってみました。使うかはわかりませんが。

本当は小さいハンカチがいいのですが、大きいのしかなく

周りのチェックの柄の出が少ないのですが。

50センチのチェックの布の後の残りで、小さいのも作ってみました。

50センチの布は全部使いました。

こんな風に2枚同じものを作り。中表にして重ねて、回りを縫い、ひっくり返して

紐を通して出来上がりです。


袋1

袋2

後もう一二枚、スマイルの布があるので、額縁ありでなく、この布だけで作ってあげます。
男の子の腕の所こんな風に直しました。

男の子

これで良しとします。

今日は相模大野に行ってきました。

ナガセのオフィスに行き2人エステをしてもらい、私とMちゃんは

ショッピングしょうと出かけたのですが、私もエステしてもらってきました。

今日のお肌はマイクロフアイバーで見てもらったら、エステしてもらう前も

きめ細かくとってもいい状態でした。

交代でエステしてもらうので、ショッピングしたり

今日は京懐石のお店でランチしたり、楽しく遊んできれいになって帰ってきました。

ナガセ2

りほうというお店でした。写真友達からもらって大きくしたらぼけてしまいました。

食事4

食事2

お店の中の飾りも素敵でした。お茶道具が飾ってあったり、立派なお花がいけてあったり。

この赤い塗りのカウンターで食べました。

食事1


帰ってきてから桜ほりきりで買ったビーズデコールをやりました。

ボンドで貼るだけなので1時間ぐらいで出来ました。

この絵の上にボンドをつけてビーズや、グリッターを貼り付けます。

ビーズ1

出来上がりはこれです。

ビーズ2

ボンドもついていて容器の先にアダプターを付けはずれないようにテープで

貼っていたのに、アダプターが抜けてマリの上のほうに、ボンドはがドバーっと出てしまい

あせりました。ボンドは透明になるので遠目で見たらわからないのでホッとしましたが。

小さいですが、かわいいのが出来ました。

額に入れて、23cm×18.5センチです。
2012.03.15 ホワイトデー
今日はホワイトデーで、主人からはケーキを

息子からはかわいいクッキーを頂きました。

息子からのはお嫁ちゃんが届けてくれました。

ケーキ

クッキー

それから今日は桜きりほりからみんなで注文した品が届きましたよ。

きてぃさんのは明日午前中は母の所に行ってきますが、午後送れたら送りますね。

今回のが出来たらぜひちょっとお高いですが、アジサイ時期の登山鉄道を

作ってみてください。
2012.03.13 4月の絵
女の子をやってからしばらく出来ずにいましたが、やっと出来上がりました。

男の子はランドセルしょってるのがわかるかな?

服とランドセルが同じような色でやってしまったので。

パッチ1

全体はこんな感じに仕上げました。

パッチ2

男の子の足が少し細かったかな?顔に比べて。まあいいことしよう!
2012.03.12 昨日
昨日は母さんに付き添って、町内会の敬老の集いに出席してきました。

9時40分から始まるそうで、朝から出かけてきました。

お昼もお弁当が出て、お茶やコーヒーなど、何度でも入れてくれ飲めるし

おみかんも2個頂き、テーブルに飴も置いてあり好きに食べれるし

帰りは手土産に色々なお饅頭の詰め合わせも頂きました。

お饅頭はホームに帰って皆さんで分けておやつで頂きました。

付き添いの私までお弁当頂き楽しく参加させてもらってきました。

最後まではいないでみんなで帰ってきましたが、90歳以上の人には

花束が贈呈されました。ホームの方も2名花束頂きました。

母も花束いただけるまで、元気でいてくれるといいですが。


敬老の集い

これは地元の民話を紙芝居でしてくれるところです。

キーボードで音響効果もあり、一人で、人物により声を変え、とっても

上手で、すばらしい紙芝居でした。

後手品。落語、園児の和太鼓、キーボード演奏などがありました。

弁当

食べかけて途中ですが、お弁当はこんな感じでした。

おいしかったです。

今日は朝から帰るまでずーっと母はご機嫌でした。

夕べブログUPしようと思ったら、パソコンがご機嫌斜めで、立ち上げても

すぐ切れてしまい、ダメで、今朝になりました。今日は調子よく動いてます。

2012.03.06 途中ですが。
昨日は大雨だし、一日家にいて、パッチしてました。

4月のカレンダーの途中ですが、UPしてみました。

ほかにUPするネタがなくって。

今日は朝からちょっと風邪気味でおかしい感なんですが体操に行ってきました。

お昼帰り熱は測っても35度7分しかなく、体温が低すぎておかしいかもですが、

風邪薬を飲んだら、眠くて、眠くて大変でーす。

パッチ

ランドセルしょってる感じにしたのですがわかりましか?

後ランドセルしょっている男の子もアップリケします。

娘宅に大雪の中でかけてきました。

午後2時半から小学校の説明会があるので、しーちゃんとみきを君を見ててほしいと

頼まれてたので出かけたのですが、バス停に着いたころ娘からメールで、

雪がひどいから無理してこなくて言いよって行ってきたのですが、

せっかく頑張ってバス停まで来てるので、とにかく行ってみるからとでかけました。

11時半前に出ましたが、バスを待っている間に私に雪が積もってくるぐらい

すごかったです。


これは家から出てバス停に行く途中です。

雪1

これは玉川学園駅を出て、信号渡り階段を110何段かあがるのです。

もう少しで上に着く所です。階段上がりきった後又少し歩くのですが、

雪が10センチぐらい積もっていて歩きにくかったです。


雪2

この日は娘宅にお泊りしました。次の日もヨッチの幼稚園の方で親子体操と

会食会があるので、しーちゃんと、みきおくんとお留守番でした。

2時過ぎまで帰ってこない予定だったのですが、

マークンが又お熱が出たようで、1時前にママと帰ってきました。

インフルエンザでないといいのですが。

6時ごろ娘宅を出て家に帰りましたが、

帰りは昨日の雪がうそのようにとけてなくなってました。



娘から主人にバレンタインデー遅くなりましたがと、預かってきました。

こんなのです。

菓子1

お寿司の和菓子です。

もう一つは、お雛様で食べてと。こちらもかわいい和菓子です。

菓子2

果物かごです。

こんなかわいい和菓子もあるんですね。